SSブログ

ジェルジエ の 秘密 [魅惑と秘密]

  

 

                                     

 

                

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ソフト ロック ドライヴィン 空と海とわたし

2006・1・21 発売

 

  

週刊ポケットパンチ   池谷  朗 作品           

              


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(198) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 22

麻里圭子

ジェルジェの秘密をアップ致しました。
夜のコメントをお楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-11 15:58) 

麻里圭子

ジェルジェは、歌よりもこのジャケットに、人気が在るようです!!

このジャット撮りは、ビクターが、他の写真撮りをする時も、良く使う六本木の小さな名前は忘れましたが、スタジオで、ございました。
当日まで、衣装を決めていませんでしたので、六本木のブテックに寄り、
ホットパンツ(当時のトレンド)と真っ赤なノースリーブのシャツを組み合わせ
ブーツは、(ブテックオオサキ)をスタジオ入りする1時間前に購入いたしました。だいたい撮影に入る時は、4着ぐらい持参して、カメラマンの方、スタッフと選び決まる事が、通常決まりとなっております!!
飛び込みで、入った「ミヤ」ブテックは、多くのタレントさんが、ドレスをオーダーしている事を後で知りました。日本では、数少ないオートクチュールの
ドレスを創るお店でございました。序幕として先ずは衣装からご紹介いたしました。(^^♪つづく
by 麻里圭子 (2007-12-11 20:55) 

麻里圭子

ジェルジェは、メナードの系列会社、現在はダリヤ コーポレーションの化粧品
のCMソングの為に創られた曲で、作詞は、メナードの社長さんが、お書きになった、作品でございました。B面には、去年CD化された、「ソフト ロック ドライヴィン」の中に、そしてサブ・タイトルにして頂いた曲「空と海とわたし」が、入っていたシングル盤でした。圭子が、所属していた事務所、東洋企画のタレントさんは、皆様、メナードさんに営業のお仕事、CMのお仕事など、大変お世話になった会社でございました。この、CMソングが、誕生するまでに、圭子は、ダリヤのヘアスプレーのCMで「もう・はなさない」のキャッチコピーで、メチャメチャCMをスポットで、入れて頂き、今でも心から感謝致しております。またこのCMで、売り上げが上がった事を、社長に褒めていて頂いた事を今でも圭子は、良く覚えております!!
CM撮りは、3回おこなわれました!!他社からのクレームが、付くほど売れ行きも良かったのだと思いますが、凄く綺麗に取れたCMは、流し始めて直ぐ、ある会社から・・・・つづく
by 麻里圭子 (2007-12-12 20:56) 

麻里圭子

ダリヤのヘアスプレーのCM撮りは、最初 鈴蘭高原の緑に囲まれた中、
ブランコに乗った圭子が、気持ち良さそうに白いギターを弾き歌っている
絵コンテが、用意されておりました。スタッフ・ヘア メイクの方とマネージャーとで、鈴蘭高原に着きましたが、何故か雨が3日間降り続き、圭子のスケジュールが、詰っていましたので撮影は、一回もされる事無く、東京の
スタジオにて撮影される事になりました。この時代は、メークは、今の時代と同じで、少し濃いめの化粧が、流行っておりましたが、問題が起こったのは、本番少し前に、タレントの命である、メークを、自然な感じの清楚な感じに直して欲しいと、突然云われました!!圭子は、最初は拒否致しましたが、結果的には、メークさんにお任せする事に致しました。このCMの出来は、お蔭様で大変よく出来上がりました。それは、風が吹く中、圭子が歩く
姿が映し出され、また雨にも負けず、綺麗なヘアは、全く崩れない!!
素晴らしく、美しいCMが、流れ初めて直ぐ!!確か「VO5」からクレームが、誇大広告と言われ、取り直しを余儀なくされたのです!!
しかし、不思議な物で、このまま美しいCMが、流されていたら、余りインパクトが、無かったかも分かりません!!急遽3回目のCM撮りのスケジュールが、決まられました!!(@_@;)つづく
by 麻里圭子 (2007-12-13 21:10) 

麻里圭子

1本のCM撮りが、3回目の撮影と成るとこれは、スポンサーさんは経費が掛かり大変だったと思います!!従って撮影現場に選ばれましたのは、
確か茅ヶ崎の海岸で行われました。何と衣装は、ファンの皆様、良くご存知のプティ・マミの黄色の衣装が、使われました。もちろんあの衣装は、中に
当時のトレンド絞り染めの生地を使いパンタロンとカイキン襟の上下をきて
白の薄でのタートルネックのジョーゼットのシャツをきて、3枚重ね着の衣装でした!!エキストラの可愛い女の子が、10人位浜辺に、圭子が現場に到着した時には、スタンバイしておりました!!
何故か、おじさま風のモデルの方もいらっしゃいました!!何が、始まるのか!?と思っていると水着のモデルさん達が海岸で遊んでいる時に、圭子が現れ、素敵なおじさまが、圭子に見惚れる、そして浜辺で遊んでいる
女の子が、圭子が、使っているヘアスプレーを見て、圭子に駆け寄る、
そこで、圭子が、「ヘアスプレー」を抱きしめ「もう・は・な・さ・な・い」で、終る!!この撮影で、何とかOKが出ましたが・・・・(@_@;)
by 麻里圭子 (2007-12-14 20:50) 

麻里圭子

この撮影の数日後、後、ワンカット撮りたいので、宜しくとの連絡が入りました。えぇ~~~!?どうして!?
と思いながら、撮影現場は、海ではなく、千駄ヶ谷のまだ、完成していない
ビルの工事現場の屋上に、決まりました。
何故!???と思う方もいらっしゃると思いますが、まだ手すりもない、屋上の真ん中の一番高い位置に圭子が立ちカメラは、したから圭子の上半身を仰ぐ形で、「青空の中、圭子がダリヤ ハイネットヘアスプレーを抱きかかえ「もう はなさない!!」だけの撮影でした!!
これは、今考えて見ると、海岸で撮った日は、曇り空でしたので、どうしても
青空の完成作品にしたかったのだと思いました。これで、本当にCMが、完成!なのかとても不安になる、圭子でした。そして・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-15 23:28) 

麻里圭子

OKの出ましたCMが、また一成にTV上で、「どんだけぇ~!!」と云われるぐらい流されました!!麻里圭子としての顔の映りは、やはりVO5さんから、クレームが付いた方が、綺麗に撮れておりましたが、CM的には、
誰が見ても、ダリヤ ハイネット ヘアスプレーのCMと分かり、時代が、現在とは、違い女性には、ヘアスプレーが、欠かせない生活アイテムだったのだと思いまが、とにかく商品の売れ行きは、とても良かったとお聞きしております。東京のCMのスポットも大変な本数でしたが、ダリヤコーポレーションの地元 名古屋は、これはおそらくもっと凄いCMスポットが流されていたのっだと思われます!!それは、名古屋の何かのお祭りの日に、圭子が呼ばれ、ライブの後、「接吻泥棒」のキャンペーンサイン会が在りそこで、
突然ヒットし始めた在るグループとご一緒に席を並べて・・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-16 20:55) 

麻里圭子

サイン会で、お逢い致しましたのは、「走れコウタロー」を大ヒットさせた、
ソルティー・シュガーのメンバーでした。最初圭子は、一瞬慌てました!!
一緒に並んでサイン会と云う時は、同じ位の歌手の方だと、やりやすいのですが、ベストテンに出ている勢いの在る、グループとのサイン会、これは、レコードの売り上げ枚数も違っていく、悲惨な状況を覚悟致しました。
ソルティー・シュガーのメンバーは、気さくな方たちで、まだ芸能界に慣れていない様子で、サインは、一緒の色紙に書かせてください!!とこちらからお願いしなければ、いけない処気さくに言って頂けました。
そしてサイン会は、始まりお祭り気分で、大変盛り上がり、圭子の「接吻泥棒」も「走れコウタロー」も同じ枚数が、売れてしまいました!!
これは、お蔭様で名古屋のダリヤ ハイネットヘアスプレーのCMが、これほど好感度が、上がりベストテンに上がっている、グループに負けず、サイン会が、出来ました事に仕事が終り、ホテルに戻りCMの威力を感じつつ眠りに就きましたことを今でも圭子は忘れる事はございません。このお仕事の後位に、「ゴジラ対ヘドラ」の撮影に入ったと思います!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-17 21:17) 

麻里圭子

この頃圭子は、現在の六本木ヒルズ内に位地するところに住んでおりましたが、メナードの社長さんも、六本木にマンションをお持ちになっておりました。名古屋の本社から東京のお仕事へ出張の時、水戸黄門様みたいに、
男性社員を4~5人お連れになり、お食事の支度も、社員の方がお造りになっていた様でございます!!在る日曜日の午後に圭子にメナードの社長さんから、お電話が入り、「麻里さん、日曜日でも何処か、家庭料理が、食べれるお店が、近くに在りますか!?」「ハイ 在ります!!」と圭子がお答えすると、では、圭子がお迎えに行きます!!と住所を聞きお伺いいたしました。本当に男性ばかりで、やはりお料理も、お掃除も大変だったみたいで、とにかく、俳優座の裏に、現在は在るかどうかは、分かりませんが、当時芸能人が来るお店「越」(こし)に、ご案内致しました。そこは・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-18 20:59) 

麻里圭子

本当に家庭料理が頂ける小さなお店でしたが、美味しい焼き魚に、お漬物
、ご飯に味噌汁、こんなメニューで、大満足の圭子でした!!
普通は、フランス料理・中華・イタメシ・が、ご馳走だと思うのですけど、
とにかく自炊は、全く圭子はしていませんでしたので、とにかく家庭料理が、頂ける日は、とても幸せを感じる圭子でした。

メナードの社長御一行様を「越」にご案内して、家庭料理を大勢で、頂きそれからとても、良い関係を築く事が出来ました。
とても可愛がって頂き、お仕事で東京にいらっしゃる時は、事務所の社長と、一緒に今は、銀座の老舗になっている、「クラブ順子」など連れて行って頂き、そして、s46年には、TVの30分番組を持たせて頂ける事になりました。(^^♪つづく
by 麻里圭子 (2007-12-19 21:43) 

麻里圭子

s46年の春だったと思いますが、東京は、TBSの放送19時頃の番組だったと思います!!ボーリングの番組で、全国ネットワーク制作は、名古屋の放送局でした。司会は大田博之(字が違うかも分かりません!?)と麻里圭子が、務めました。これは、メナードの社長さんが、推薦してくっださり、決まった仕事でございました。スポンサーの力は、偉大なのです!!
名古屋のボーリング場で、毎週収録されておりましたが、ゲストは、京都の撮影所から近いので、時代劇の俳優さんから、タレントさん、さまざまな方が、ゲストで、女子プロボーラーの方など、2レーンを使い、タレントさん、同士、歌手同士の試合方式で、番組が構成されておりました。
2クール(6ヶ月)ぐらい番組は続いたと思います!!その中でとても印象に残っている、俳優さんが、御二方いらっしゃいました!!つづく
by 麻里圭子 (2007-12-20 20:46) 

麻里圭子

今晩は、今日は、前谷 裕一先生のレッスンを受けてまいりましたが、
お留守番の姪とお話が弾み、今の時間になってしまいました!!
デザインの画像は必ず夜までには、アップ致しますので、お許しくださいませ!!心からお詫び申し上げます

麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-21 00:47) 

麻里圭子

今晩は、今日、お納戸を整理していました時に見付けました!!
ジェルジェのジャケットの別バージョン、モノクロでプロマイド用サイズに
なっておりました。圭子もスッカリ忘れておりました、画像です!!
是非ご覧になってくださいませ!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-22 20:28) 

麻里圭子

ボーリングの番組のゲストの中で、一番印象残っております、スター俳優の方は、圭子が、子供のころ、東映時代劇で、良く観た大友柳太郎さんでした。ゲストにいらっしゃいました時は、もうかなりお歳を重ねた、品の良い
笑顔が素敵な、白髪の大友柳太郎さんでした!!
お話が、面白く、何事も悠然とした態度で、ボーリングも慎重に、ゲームをなさっていた事を、今は懐かしく良き想い出になっております。
とにかく、時代劇で圭子が、見た大友さんは、とてもお綺麗な姿の、強い武士・若殿様役でしたので、行き成り白髪の大友柳太郎さんを見た時は、
驚きましたがしかし、お歳を重ねた大友柳太郎さんも、目がとても綺麗な俳優さんでした!!あとお一人印象に残っている俳優さんは、ディレクターさんから、言われた事は、絶対にタレントと云う事は言わないで、俳優さんと云う様にと云われました。えぇ~!誰じゃ!?・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-23 20:02) 

麻里圭子

その方は、現在はお歳を重ね、穏和に成られバラエティー番組にお出になっている、黒沢年男さん(字が違っておりましたらお許しください)でした!!当時は、俳優さんとテレビ育ちのタレントの間には、ギァラと地位は、全く違い映画俳優・女優さんの、扱いは天と地ほど差が在りました時代でございます!!とても緊張致しました事を圭子は、良く覚えております。黒沢さんは、気さくな方でしたが、やはりスタッフの皆様は、非常に気を使っておりました!!実際に田宮二郎さんの、ギャラは、タイムショックの出演料の領収書を見せて頂居た事が、在りますが、30分で、50万でした。これは、30数何年も前の時代のお話です!!
テレビタレントの役10倍の値段が付いていたのでございます!!
(@_@;)・・・・・つづく
by 麻里圭子 (2007-12-24 21:57) 

麻里圭子

このメナードのボーリングの番組名は、圭子は残念ながら覚えておりません!!が、司会の大田博之さんは、この番組中にご結婚なさいました。
お相手の花嫁さんは、何故か圭子が、知っている方でした。
芸能界の方では無く、かなり資産家のお嬢様でいらっしゃいました!!
後にファンの皆様も知っていらっしゃると思いますが、太田博之さんは、その後実業家なり、一時期、萬屋錦之助さんに、一軒家をお貸しになっていた時期がございました。人の人生とは、何とドラマチックなのでしょう!!
バブルが、はじけた後は、マスコミの前にも姿を現す事も無く、お二人の幸せを祈っております!!丁度この頃圭子も、沢山の恋をしていた頃でした!!そして・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-25 21:19) 

麻里圭子

この1971年は、麻里圭子のシングルのレコードは、4枚、「プティ・マミは、シングル盤・LP盤 5月」「ジェルジェ 6月 」「ヘドラをやっけろ・かえせ!太陽を7月 」「ら・どんな銀座10月」
この余りにも、驚くほどの速さで、新曲が発売されていました!!
偶然とは云え、東宝映画の「ゴジラ対ヘドラ」の主題歌は、s46年お盆映画に公開され、それに従って、7月発売となりましたが、圭子は、どの歌を、歌って行けば良いのか、事務所もどう売って行けば良いのか全く暗中模索に入って居る時でも在りました。また「かえせ!太陽を」は、ビクターの教養部即ち、童謡として発売されました!!そして担当ディレクター深井静史さんでは無く、教養部のディレクターでした!!そして、ビクターでの最後の曲になった「ら・どんな銀座」も担当ディレクター深井さんではなく、佐々木ディレクターさんでした!!これは、圭子にとってビクターの中で、担当ディレクターから外れて、「20世紀のこども歌 ・LP」「サインはV」「かえせ!太陽」「ら・どんな銀座」この様な歌手は、他に多分いらっしゃらないと思います!!圭子は、若かったので、深井ディレクターの心の中を察する事も無く、「お前は現代っ子」だね!!てよく言われておりましたが、今思うと、どんなにか、複雑な気持ちで、麻里圭子の事を考えて何時も送り出してくれていたのですね!!そんな・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-26 20:05) 

麻里圭子

深夜、アップ致しました画像は、先日ヤフオークションに、出ておりましたものを、頂いた物です!!圭子も、撮影された事も忘れておりましたが、
平凡パンチの本のままの、コピーされた物らしく、ハッキリ・確り見えないのですが、色も素敵で、、お色気もチョッピリ!とても不思議な感じが致しました。出来るならグラビアをそのまま見たいですね!!

麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-27 20:38) 

麻里圭子

そんな時に圭子は、デビュー以来始めて、担当ディレクター深井さんに、禁じられていた恋をしてしまった頃でした!!圭子は、度々云われていた「男を取るか!?仕事を取るのか!?」と云われて来ましたが、丁度ジェルジェのレコーディングの頃、深井さん知られてしまい、同じ事を聞かれましたので、圭子は、「今度の恋は、諦めません!!」と初めて反抗致しました!!
深井さんは、その男に逢わせろと、おっしゃいました。圭子は、隠し事は嫌いなので、神宮前のビクターのスタジオ近くの、小さな小料理屋で、田園調布に実家を持つ、青年実業家のIさんを紹介致しました。深井さんは、結婚は、するのか!?と聴かれました!!圭子は、今直ぐ結婚は考えていない事をお伝え致しました。それ以上の事は、何もお聞きに成る事は、在りませんでしたが、その後偶然にも、深井さんディレクターが、担当する作品では、ない作品が、「かえせ!太陽を」「ら・どんな銀座」が、発売されました!!そして・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-28 20:06) 

麻里圭子

そして担当ディレクター深井さんの決断は、圭子を手放し新たなる舞台を創ってくださったのだと思います!!麻里圭子は、ビクターの担当ディレクターが、手塩に懸けて創り出した、歌手!「いいえ!タレント」でした!!
実は、プティ・マミの台詞は、前にもブログにてお伝えした事がございますが、全てとは、云えませんが、殆どの台詞を、深井ディレクターが、一句一句丁寧に、読み聞かせ、「変に色気を出すな!!」と云われ、可愛い女を演じさせたのです!!圭子は、今ネット上で、深井 静史ディレクターのプロデュースしてくださった、曲が、30数年掛かって、ファンの皆様に支持されている事を、一番お知らせしたい方でした!!しかし、プティ・マミが、復刻された、2002年には、もう、お亡くなりになっていたのです!!この事だけは、非常に残念な出来事だったと思っております!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-29 20:37) 

麻里圭子

ジェルジェが、担当ディレクター深井 静史さんとの、別れの曲になってしまうなんて、残念な事では、在りましたが、圭子が、TBSの子会社「東京レコード」で「告白」をレコーディングしている時に、圭子は、ビクタースタジオのすぐ側の神宮前に住んでおりましたので、仕上がったテープを聴いて頂いたり、細々と、アドバイスをしてくださっておりました。圭子にとって、深井ディレクターは、芸能界の中で父親の様な方でした。
想い出話の中に、圭子が、結婚をして1年ぐらい経った時、一度渋谷でお逢いした事が、在りました。その時は、深井さんはビクター芸能の社長さんに、なっておりました。そんな時、主人が、銀座のクラブで毎日遊んでいる頃銀座のクラブで、フランク永井さんの、「そばにいてくれる だけでいい♪」
タイトル忘れました!!物凄く、流行って居る事を、お知らせいたしましたら、深井さんは、「そう!」あの曲は、最初B面で、2回くらいA面で、出したけど、イマイチヒット曲には、ならないのよ!!とおっしゃいましたが、圭子は、でも銀座のクラブで、凄く流行っているので、絶対ヒットすると思います!!と言いましたら、「そうか!」やって見るよ!!良いニュースを有難う!!楽しくお食事をして、
南平台まで、送ってくださいました!!そして本当にヒットしてしまいました!!圭子は、何だか少しだけ、お礼が出来た事を、嬉しく思いました!!また・・・・
by 麻里圭子 (2007-12-30 21:05) 

麻里圭子

ジェルジェに、こんなに沢山の、良い思いで、そして悲しい別れの時、そして、圭子が、結婚後お互いに、全てを許し合い、少しだけ恩返しが、出来た事を、神様に感謝いたします!!でも、この時が、深井さんに会った最後の時でも在りました!!
圭子が、普通の主婦になった事を、深井さんは、凄く喜んでくださいました!!ジェルジェの秘密をこれで、全てお話出来たと思います!!

2008年1月1日より新しいページをアップ致しますので、お楽しみに!!
今、圭子は、紅白歌合戦を見ながら、コメントを書いております!!
今年の、紅白は、面白そうです!!
ファンの皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-31 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 198

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。