SSブログ

麻里圭子 着物の部屋 [魅惑と秘密]

104OK-1cd48 小さなサイズ.jpg

OK1kimono (2)一番綺麗.png

着物OK1.png 

087OK.JPG

104OK.JPG

川崎景太先生とマミフラワーデザイン展2015・銀座松屋8F(2015年5月31日の画像)

167OK.JPG

銀座4丁目・和光の前で撮って頂いた画像です☆

152OK.JPG

143OK.JPG

銀座松屋8F・つる家さんの入り口で撮って頂いた画像です☆

5971657.jpg

弟の家よりのアレンジメントが届きました

kimoon.png

 DSC00204.JPG

2015年1月23日・マミ川崎先生「生命の花」出版記念パーティにて・東京會舘9Fローズルーム↑[黒ハート]

9583558.jpg
9583550.jpg

この写真は、24歳の時の圭子の着物姿です  (ピィエール・カルダンのデザインです!!)

この着物は、図柄のデザインをカルダンさんがした物です!現在でも通用する

グリーンと白の図柄中に織り柄が細かく織り込まれている、紬です!!

当時はとても斬新な着物でした。圭子が、今も大好きな、着物の1枚です!!

6528118.jpg
6歳です
IMG_0017.jpg

セピア色の週刊誌の切抜きが見つかりました!!

6528169.jpg

5歳~ 藤娘

 6528193 (2)新.jpg

8歳~島の千歳

 6528232 (2).jpg
 IMG_0005-34eb0 (2).jpg
6528247.jpg

21歳の時、フジTVで、藤娘を踊った時の写真です

6554028.jpg

26歳のお誕生日~ マキシムにて

6549747.jpg

お友達の結婚式にて、My wayを歌いました 帝国ホテルにて

DSC00111.JPG

弟の結婚式にて、始めてウエディングのボケーをデザイン致しました

もう30年も前の事です

6549823.jpg

昔の写真を懐かしく思いファンの皆様にも

観て頂きたく、アップ致しました。圭子が、35歳の時普通の主婦の時代です。

こんな穏やかな生活をしておりました。

想い出

5971736.jpg
5971734.jpg

日大芸術学部のOB会で、皆様教授、助教授、講師の方々とご一緒に

演奏会の時の写真です。圭子は客員で参加させて頂きました!!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(159) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 11

tokyorio

この琴の画像は初めて見ました。かっこいい!
お話では何度か聞いていましたが、本当に琴を習っていたんですね。
すごい!
by tokyorio (2006-12-30 23:10) 

麻里圭子

tokyorio様
正式にお琴を習いましたのは、小学校5~6年生の時と中学受験の時に少しお休みして、中学1年生の時に2~3ヶ月習い、結局正式に習った期間は、1年とチョットでした。しかし、35歳になった時、川崎展孝先生から突然お知らせがあり、川崎先生が、三味線をお引きになるので、先生のお琴を圭子が代役で弾くと言う、ご依頼がありました。23年もお琴を弾いておりませんでしたから、圭子には、弾けませんから、日大の学生さんにお願いしてくださいませ!!と言いましたら、圭子ちゃんは、僕の一番弟子だから、大丈夫ですよ!!一番弟子と言っても、一番最初に教えた弟子が圭子だったと言う事で、無理ですよ、と言いながら1ヵ月のもう特訓で、本番は、何とかOKでした。曲は舟遊元禄花見踊でした。
by 麻里圭子 (2006-12-31 00:54) 

星空

麻里さんがお琴をされてたとは知りませんでしたので本当にビックリですが、驚くよりも感心しています。麻里さんは何をされるにも中途半端な事はしないのですね。又しても麻里さんの知らない部分を発見した感じです。
それにしても麻里さんは多彩ですね、これも生まれついての素材の良さなんでしょうね。 rioさんは流石に良くご存知ですね。私もまだまだ麻里さんの知らない事が多いので、ファンとしては恥かしい知識です。
今年も後僅かですが、今年はお逢い出来て嬉しく思いました。又来年のご活躍をお祈りしています。では良いお年をお迎え下さい。

                    -星空ー
by 星空 (2006-12-31 14:29) 

麻里圭子

星空様 圭子が、育った時代は、新しい物と古いしきたりが、まだ残った良き日本の姿が残っておりました。向田邦子さんがお書きになった沢山の作品の中にお正月シーンが、良く出てまいりました。皆さん家族の中で、一芸を持ちある者は、お琴を弾き、また踊りを披露したり、普段芸らしいものは全くしない方でも、怖いお父様の剣舞が、観れたり、テレビが無い時代、自分たちが、何かをしなければ、お正月の華やいだ一時も得られなかった時代、懐かしいです!!そんな中で育った圭子は、自然に芸事を身に付けて行ったのだと思います。家族そろって、芸事が好きだったのですね!!圭子は3歳の終わりには、祖母に抱っこされ、日本舞踊のレッスンに通っておりました。歌舞伎座には、4歳で祖母に連れられて観に行きました。懐かしい華やかな想い出です。来年も宜しくお願い致します。麻里圭子
by 麻里圭子 (2006-12-31 19:39) 

星空

麻里様 新年明けましておめでとうございます。良い新年をお迎えの事と存知ますが、今年は健康に留意されてご活躍される事を願っています。
復活麻里圭子が私達の長年の夢ですが、それが現実のものと成りつつありますので本当に楽しみです。ところで、トップの一文字は愛嬌が有ってほのぼのとして良いですね。 
by 星空 (2007-01-01 09:42) 

麻里圭子

星空様 明けましておめでとうございます。星空様にとって2007年が良い年になる事を心から祈っております。
ご指摘有難うございました。今、訂正致しました。今年もソソッカシイ
麻里圭子です!!どうぞ宜しくお願い致します。
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-01-01 17:47) 

麻里圭子

おしり道下様
年賀状有難うございました。実は家は、喪中にて、年賀状を今年は
出せませんでした事お許しくださいませ。
今年も宜しくお願い申し上げます。
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-01-03 01:28) 

おしり道下

無事つきましてよかったです・・・今年もがんばってくださいね
by おしり道下 (2007-01-03 21:10) 

みずえ

ご挨拶送れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もお互いいろいろ頑張りましょう^^

麻里さんお琴もされるんですね!素敵です…。
そういえば私、幼い頃に日本舞踊習っていましたが、もうすっかり忘れてしまいました^^;

鷹高みずえ
by みずえ (2007-01-11 15:04) 

麻里圭子

鷹高みずえ様
今年も宜しく御願い申し上げます。
頑張りましょう!!

圭子も普段は昔習った物は、忘れておりますが、基礎が出来ていると
1ヶ月もう特訓致しますと、見事に幼い時の芸事は、身に付いて入るものですよ!!ぜひそんな、チャンスがありましたら、お試しくださいませ。
人生無駄は、何もないそうです!!先輩たちの教えです!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-01-11 20:42) 

麻里圭子

今日は、東京は、やっと雨が止み、太陽が顔を出してくれました。

お洗濯ものは、家中に干しても、何となくジメジメ・・・・
今日は、全部乾くかも!?

昨日、アップした写真は、会社名は、覚えておりませんが、泥水を真水に、
変えられる、会社の新ビルのお祝いのパーテーでした。

着物は、大好きで、当時何枚か作りましたが、紬の着物が、圭子は、一番好きです。30数年たっても色褪せる事無く、次の世代に伝える事が、出来るからです。でも、ここ何年かは、着物を一度も着ておりませんので、
久しぶりに、襟を正して着物を着て歌舞伎を見に行こうかな・・・・
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-10-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 159

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。