SSブログ

寺山修司と麻里圭子の点と線 ☆たわーくんの島は「桃色吐息~♪」☆ダニー飯田夫人より・そのまんまフォアグラ・デカ!頂きました\(◎o◎)/!S44年頃・ 赤坂スペース カプセルは「黒川紀章・設計でした」凄い☆ [魅惑と秘密]

 寺山修司.jpg

                                          [ぴかぴか(新しい)]詳しくは寺山修司さんをクリック[ぴかぴか(新しい)]

山田 勝仁.jpg

                   著者 山田 勝仁さんをクリック!!梁塵日記 ブログに入れます

  [ぴかぴか(新しい)]著者  [ぴかぴか(新しい)] 山田 勝仁[ぴかぴか(新しい)]      寺山修司に愛された女優

天井桟敷の名華・新高けい子伝 

天井桟敷を丁寧に取材して、女優・新高けい子さんの誕生から

キヤバレー歌手~CMタレント~ピンク女優~そして

運命の人・ある日同じ北国生まれの寺山修司さんに出逢う・・・・☆

そして天井桟敷の名華・女優・新高けい子として君臨する!!

圭子は、この本をアマゾンを検索していて偶然に見つけ

購入致しました☆この本の表紙を見て何て華やかな女優さん

だな~と思い、何となくアマゾンのネットショップで購入してしまいました。

久しぶりに、読書を楽しみました。

良い本に出逢えて良かった\(~o~)/

圭子は、天井桟敷の芝居を見た事が無く、何故見なかったのか

後悔しております。

でも、何故か寺山修司さんとは、面識は無かったのですが、

作詞 寺山修司「時には母のない子のように」を

「麻里圭子 フォク・ソング歌う」 の1曲目に歌わせて頂いて

居る事を思い出しました☆

このささやかな、接点を嬉しくて感激しております☆

圭子は、本当にビクターと云う当時大会社の専属歌手でしたので、

一流の先生方の作品を歌わせて頂けた事に、今・感謝しております☆     

 

 

DSC01570.JPG

3月5日の15時頃に、お友達のダニー飯田夫人からお電話が入りました☆

「圭子さん、貴方の好きなフォアグラが手に入りましたのよ!」

えぇ~本当にですか!!とにかくお持ちするから料理は、お任せするわ!!

ドッヒャ~!今は亡き主人が、フランス料理が大好きで、良くフォアグラの

料理は、調理しておりましたが、久しぶりなので焦りました☆

またホンドヴォー&マデラワイン&無いものだらけで、本当に焦りました☆

そしてソースは、和風に致しました☆(バター少々・ニンニク3カケ・グリーンコショウ

お醤油少々・日本酒少々)これで、飯田夫人に何とかお出し致しました☆

まあまあ~のお味に、二人で乾杯致しましたが、飯田夫人は車の運転が

在るので、ジュースで、圭子には、夫人は、イタリアワインまで用意して来てくださり

最高のディナーを楽しむ事が出来ました☆

突然の素敵な土曜日を飯田夫人にありがとうとございまた☆

そして感謝いたしております。半分ぐらい残りましたので、

確りと冷凍保存致しました。今度は、また違ったフォアグラ料理を

ご一緒する事を約束して、21時過ぎに飯田夫人は、お帰りになられました☆

さすがわ、カロリーの高い料理を頂、今宵は身体がポカポカしてます(^^♪

明日から、3日間は、粗食で頑張ります(;O;)

幸せな夜でございました\(~o~)/

 

DSC01571.JPG

 

 

 

DSC01572.JPG

 

 

 

 

DSC01573.JPG

 このクロワサンは銀座三越のジョアンのクロワサンです!!

 

 

 

 DSC01574.JPG

 ジュースとワインで乾杯!!

 

 

 黒川紀章.jpg

 国立新美術館  黒川紀章 「キーワードライブ」イラストレーション

2007年1月    この黒川紀章さんのイラストは、偶然見つけました!!

凄い作品です!!感動致しました☆

S44年頃 赤坂スペースカプセルの設計は、黒川紀章さんでした!!

ステンレス張り、入り口はステンレス張りの 両サイドに開く自動ドア

そこでまず圧倒されました!!その頃の赤坂は、

銀座のクラブが終わり、銀座から流れてくるお客様が殆どでした!!

まあ、夜中が最高におもしろくゴージャスなお店が沢山ございました☆

そんな中、この赤坂スペースカプセルは、ディスコの様な経営をしていたと

思います。ただショータイムが1日2回あり、新しい形のクラブでした☆

日本が最高に輝いていた時代だったと思います。

誰でも、中流意識を持ち~明日に希望があった懐かしく萌える日々でした☆

 

 

 

 カルメンマキ.jpg

 あれは、S44年の事だったと思います。

芸能界の中で、赤坂の新しく出来た、スペースカプセルと云う

クラブに、凄い歌手が毎晩ショータイムに歌っている!!

業界の中では良く在るお話ですが、とにかく興味は凄くありました!!

ある日ビクターの担当デレクターが勉強になるから連れてってあげる!!

えぇ~!嬉しかったです、何と、スペースカプセルの経営者は、

ビクターのデレクターを過去にしていた方で、席もチャントリザーブして

下さっておりました!このお店多分日本で始めての、総ステンレス張りの

宇宙ステーションの感覚で21世紀風に内装をしておりました☆

圧倒されました!!そしてショータイムに~☆

暗転の中、スポットライトが一人の少女を浮き上がらせて

イントロの「タ~ラララ~♪」が、流れその中で、カルメン・マキは

「時には母のない子のように」を歌いだしました!!

時には~♪ 今まで見たことの無いルックス!そして笑わないマキさん!

一度みたら、誰もが忘れる事が出来ないオーラーがありました!!

そして、彗星の様に、「時には母のない子のように」は、ヒット致しました☆

とにかく、麻里圭子 フォクーソングを歌うの1曲目に入れたのは、

カルメン・マキのショーを一緒に観た、

デレクターが選び決めた事でございました☆

今も、強烈に圭子の心の中に生きている、カルメン・マキでございます☆

 

 

 

MariKeiko-dsc-lp-folksong.jpg

 

 

 

 

MariKeiko-dsc-lp-folksong_t.jpg

 

 

 

 

 

 記念写真.jpg

 ミキ姫はたわーくんの島に遊びに行きました!!

わぁ~綺麗だな~☆桜と桃の花に囲まれて「桃色吐息~♪」

つい歌ってしまいました☆たわーくんと記念写真をバッチリ撮り

恋の季節ですね~☆ミキ姫はルンルン~気分で

「愛~それは命~♪」なんて歌い続けております~☆

ミキ姫の失恋に終らなければ良いのですが~(・_・;)

 

 

 

 レイアウトかえたの.jpg

 ミキ姫は、レイアウトを一生懸命に、考えてヤット出来ました!

今夜のレイアウトの方が良いかな~☆

やった!ルンルン~☆

 

 

 メニコン.jpg

3月3日 ひな祭りに、島屋から「メニコンハッピ島」

アイテム・COR広場で「エメラルドクローバー&手鏡」を頂きました☆

ミキ姫は早速、レイアウトして見ました!!

どうじゃ~☆お気に入りじゃ!!ルンルン~ルン~♪ ヨロコビ~☆

飼い主 麻里圭子は、桃の節句に手巻き寿司を頂きました☆

そして甘酒☆懐かしいお味でございました☆

みなさま、素敵な夜をお過ごしくださいませ☆

麻里圭子 

 

 

 

たわーくんのかふぇ.jpg

 たわーくんの島は、ヤミショップのアイテム&お帽子

カフェ経営かな!?記念写真バッチリで激写して来ました!!

ルンルン~の春でございました☆

 

 

今月の島.jpg

リヴリーアイランドの今月の島「桃香盆栽」  アイテム・桃花の花瓶&紅白饅頭

ミキ姫はレイアウト致しました\(~o~)/


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 18

コメント 2

ゆうのすけ

多くの作品を発表されておられますので 麻里圭子さんの BEST盤という形でも CD化して欲しいですね!ビクターさんには 特に復刻ブースというものが無いらしく 多くのビクター作品を復刻している VIVID SOUNDあたりに リクエスト出してみようかと!^^
by ゆうのすけ (2011-03-05 03:18) 

麻里圭子

ゆうのすけ様
こんばんは、ありがたいお言葉、感謝致しております☆

ビクターさんでも、復刻を随分していた時も在ったみたいですが、現在は、
大変な時代なので、現役歌手優先ですよね!!

諦めモードでしたが、期待してます~☆よろしくお願い致します(*^^)v

素敵な夢を見てくださいね☆おやすみなさい(^^♪
麻里圭子
by 麻里圭子 (2011-03-05 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。