SSブログ

AND ONE 静寂なクリスマス [魅惑と秘密]

                   

      AND ONE    静寂なクリスマス

 

 

 

 前谷 裕一       (ゲート シティー大崎 スタジオにて)

 

ステルン  シュトラウス  (星のベースのブーケ)

 

  

 

 前谷 裕一          (2007.11.22)作品

  

                 

 

 

詳しくはAND ONEをクリック

 

 

前谷 裕一     クリスマス    アドベントの光景 (2007・10・25)

 

 前  谷  裕  一     デモンストレーション

 

 

前  谷  裕   一       デモンストレーション   東京ドームにて

「テーブルウェア・フェスティバル」暮らしを彩る器展   2005

 

 

 

 

世界花博     韓国・高陽   

前谷  裕一  日本代表として出場

2006年4月28日~5月15日

 

世界最大の植物のメッセ・ドイツ  <IPM>   

 ドイツ・エッセン市   メイン ゲスト デザイナー    前谷 裕一

2007年1月25日~28日

 

 前日、演出打ち合わせ中の4人

左よりダニエル(スペイン)・フロリアン(オランダ)

前谷 裕一(日本)・エリー(台湾)

デモンストレーションの後の打ち上げパーテー

スタッフ一同シャンパンで乾杯!!

 

      

 

 

 

今日はウェスティンホテル 東京「楓の間」にて   「花 伝」を観賞!!

マミフラワーデザインスクールの登録講師の皆様とご一緒に

有田と輪島と花 のプロデューサー「前谷 裕一」先生は、マミ・フラワーの

先輩です!!  よみがえる日本の美を、「花 伝」   魅せられました!!


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 23

麻里圭子

今晩は、今日は久しぶりに、マミフラワーデザインスクールの登録講師の皆様と、ウェスティンホテル東京にて、マミ・スクールの先輩、前谷 裕一先生の「花 伝」 ( 有田と輪島と花のプロデューサー)を観賞致しました。

朝が、弱い圭子ですが、今日は、早起き致しまして、先ずは、ゆっくりと
時間を掛け、同ホテル、テラスにて、バイキングのランチを楽しみました。
お庭を見ながら、「ウェスティンでランチを」なんて、気取ってみたりして、
一時の昼顔日記です!!

麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-08-07 23:01) 

麻里圭子

今晩は、圭子は、花を極める為、新たなる修業をする事に、致しました!!
マミスクールの講師の資格を頂き、一つの壁にぶつかってしまいました。
マミスクールの研究科に残り、今後も勉強を続けて往きたいと思っておりますが、圭子は、何かまだ成しえない、奥深いお花の世界を、日本の中だけでは無く、世界に目を向けて、歩んで行きたいと思って、おります。幸いにも前谷 裕一先生に8月にお逢い出来ました事は、圭子に
とって、大変ラッキーな、出会いで在り、誰にも内緒で、9月20日に前谷
裕一先生のレッスンを始めて受けました。それから、決断するまで、色々な事を考え、まず、マミフラワーデザインスクールのお許しを頂き、6ヶ月間
前谷 裕一先生のレッスンを受ける事に致しました。ファンの皆様、これからも、圭子をお見守りくださいませ!!頑張ります!!
麻里圭子   
by 麻里圭子 (2007-10-08 01:05) 

麻里圭子

今日は、東京は久しぶりに、お天気になりましたが、秋風は、ヒンヤリと
爽やかに、限りなく寒さを運んで吹いております!!

圭子は、今、ふと考えてみると、お花との係わりは、4歳の頃、母が池坊の
先生に、出稽古をして頂き家で、ご近所の奥様方と一緒に習っておりました時、圭子は、母の横に座り、母の使わない、枝、余ったお花をもらい、
小さな器にケンザンを入れてもらい、自由に、遊びながら、活けていた覚えがあります。お花の先生は、お茶の先生でも在り、幼い頃から、自然に色々な芸事をさせて頂いた事は、母に有難うと云う気持ちを何時も持っております。これからも、お花との係わりは、大事にして行きたいと思っております!!

たわむれに桔梗一輪手折りしは秋の夜長をなぐさめたもう

麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-10-10 15:48) 

麻里圭子

今日は、東京は雨です!!

昨日、前谷 裕一先生の2度目のレッスンを受けました。
前谷先生のレッスンは、先生ご自身で、午前10~午後6時まで、
レクチャーから始まり、お食事の時間1時間、先生もご一緒に、
ゲートシティー大崎で、生徒と前谷先生とご一緒に、ランチタイムを楽しく
過ごし、ゲートシティー大崎内のスタジオに戻り、レッスンに入ります!!
その日のレッスンが、内容はその日のレクチャーの時生徒は、初めて知る事が出来るので、前日の予習は、全く無いままレッスンに入りますので、
緊張感が在り、待った無しの真剣勝負で、見るもの全てが、興味を抱く、
圭子が、初めて知る、色使い、戸惑いながら、先輩の生徒さんに、遅れない様に、アレンジを創ってゆく、スリルと「サムシング ニュー」とにかく
今日中に新しいページをアップ致しますので、お楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-10-26 17:07) 

麻里圭子

今晩は、東京は嵐です!!
圭子が、前谷 裕一先生のレッスンを受けた日は、お天気は曇り空でしたが、今日27日(土)は、ゲートシティー大崎内のAND ONEスタジオでは、
集中講座の土曜日のレッスンの日、生徒の皆様は大雨の中大変だったと思います。25日の木曜日のレッスンの生徒の中に、素敵な小さめの
ルイビトンの旅行カバンを持ち、お帰りを急いで居る方が居ましたので、ご旅行ですか!?とお聞きしましたら、前谷先生のレッスンを受ける為、前日から東京に泊まり、これから大阪にお帰りになると云う事をお聞きして、驚いてしまいましたが、沖縄からレッスンを受けに来られる方も、居るとの事
とにかく驚きました!!圭子は、家から40分で伺える事が出来る生徒なので、幸せに思います。緊張感のある、またとても素敵な方々とまたお知り合いになり、圭子の世界が広がって行く事が出来る場所だと思っております!!2008年1月には、楽しいAND ONEのユーロツアーが在り
フランス・ドイツの旅を楽しみながら、お花のお勉強をしてまいります!!
まだ先の事ですが、まずはお知らせ致します!!
10年ぶりのパリに初めて、あの方が居ない圭子独りの旅、でもお花を愛す
方たちがご一緒の旅なので、「幸せ色の予感」が致します。
麻里圭子



圭子は、今日はお家で一人今テレビを見ながら時々パソコンに向って、
新しい画像を入れたり、コメントを書き込みしております。
by 麻里圭子 (2007-10-27 21:33) 

麻里圭子

今日は、東京は晴れです!!

圭子は、一番最初にパリに行ったのは、38歳の時でした。
まだ飛行機代が高く、今は亡き主人も仕事が忙しく考えたすえ14日間のヨーロッパツアー、ロンドン~マドリッド・トレド(スペイン)~ローマ・ナポリ~
スイス~パリとても楽しい旅でしたが、ツアーの短い時間に、沢山の観光スポットを「どんだけ~!!」と云う位引っ張り回され、とても疲れた事を覚えております。ツアーが、良いのは、美術館でも、ツアー入り口から入れますので、ならばずに直ぐ入れた事、しかしその後圭子は、ツアーの旅をした事が、在りませんでした。それは、のんびりと旅をしたかったから!!一ヶ所に10日間位滞在して、次の国に入国して、また10日間、でも美術館は、
並んでは入れるまでには、1~2時間待ち、これには、まいりました!!
AND ONEのユーロツアーに、圭子が参加したかったのは、外国に1人で、行く事はとても寂しい事なので、外国には行きたいのに、チャンスが、
無かった時に、ユーロツアーの事を聞き、参加する事を決めました。
また希望者は、ドイツの滞在期間を延ばせる事をお聞きして直ぐに決めてしまいました。サムシング ニューを求めて・・・・・圭子は何かを確りと掴んで来ます!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-10-29 16:35) 

麻里圭子

圭子は、1月のドイツで、前谷 裕一先生の世界最大の植物のメッセ・ドイツ
<IPM>2007・1・25~28 のメイン ゲスト デザイナーとしてのデモンストレーションを、見る事が出来なかった事は、大変残念な事だと思っております!!まだこの時は、圭子は前谷 裕一先生の事を全く知らなかったのです!!でもこれからは、出来る限り前谷先生の全てを色々な角度から、
お側で見せて頂き全てをお勉強させて頂きたく思っております!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-03 16:58) 

gem☆

ロイプリのgem☆です~ さっそく検索して来て見ました!やはりロイプリがとても似合う人でとてもうれしいです!またお会いできましたらクッションをお譲りしますね!
by gem☆ (2007-11-03 18:51) 

麻里圭子

gem☆様
ありがとうございました。
麻里圭子のブログを見て頂、感激です!!\(~o~)/
ロイヤルプリンセス島は、ピンクで優雅で最高です!!
ミキプリンセス島に住むミキに、もう・ピッタリで最高です!!
クッションもお譲り頂本当に幸せです!!
ず~と、欲しくて・どうしても手に入らなかったロイプリ!憧れが、ついに
夢の様なクリスマスプレゼントを頂いたみたいな!gem☆様本当に有難うございました。お邪魔にならない様に、時々遊びに行きますね!!
心から感謝致しております
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-03 23:02) 

麻里圭子

クリスマス・日本人にとって宗教上の事よりも戦後、気が付けば大人たちは、何故か銀座の街に集り意味も無く大きなケーキを買い家路に着く、
家族は、そのケーキをお紅茶と夕食後頂、時には親戚一同が集り、ドンチャン騒ぎ!「ナ~ンチャッてクリスマス」これって現在でも形が少し、バージョンアップして、恋人同士が、お家で食卓を飾り、シャンパンを開け静に
乾杯をしてクリスマスが始まる!!
これって、先日あるご住職に、お聞きしたお話ですが、お正月は神社に行き、結婚式は、教会で挙げ、お葬式は仏教でする、日本!!
でもこれが、日本の昔からの文化ですから、特別気にしなくても良いと、教えて頂きました。このお話を韓国人の方に致しましたら、とても理解出来ませんと言われました。しかし、何でも、早く受け入れる体質の日本だから、日本の経済の発展は、早いのでは!?
今年のクリスマスは幼稚園の時、以来教会に行ってませんが、静かな気持ちを持ち教会に行ってみようと思っております。
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-05 13:38) 

麻里圭子

今日は、圭子の小さな1坪ほどのお庭にオリーブが知らない間に「信じられないほど」大きく育ちフェンスを乗り越え、美しく凛々しくご近所の方の目を
楽しませてくれておりますが、やはりこのまま大きくなり過ぎても、ご近所に迷惑が掛かりますので、今日は、圭子は植木屋さんになり、オリーブの木を剪定(せんてい)致します!!しかしこのオリーブ、実はならないオリーブなのですが、何となく素敵な元気を与えてくれる、希望の木なのです。
頑張って、植木屋さんします!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-07 15:29) 

麻里圭子

昨日、オリーブのの木を剪定致しまして、ついでにゴールドクレストもバッサリ切り落とし、今日はサッパリとした我が家の小さなお庭・・・・
ゴミ袋45ℓを6袋使い、植木のカットが、終ったのは真っ暗になった18時頃に成ってしまいました。普通1時間で、終るのですが何故かオリーブの木は、何度もハサミを入れても切れず、一本づつ太い枝だはノコギリで切り落としました。これに時間が、掛かってしまい新しく植木をしたのは、先日
マミフラワーデザインスクールのデプロマで、頂いた月桂樹を植えました。
今日は、気持良さそうに、小春日和を楽しんでいる様に見えました。
とにかく、2時間30分の植木との格闘で、圭子は両腕が痺れてしまいました。でも綺麗になった圭子の小さな小さなお庭、これからも大事にオリーブと月桂樹を育てて行きます!!何だかギリシャの様なお庭になってしまうかも!?麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-08 14:33) 

麻里圭子

圭子のテーブルは、白の長方形6人で、ディナーが出来るサイズなのですが、今やそのテーブルの上には、パソコン・CDコンポ・CD10枚ぐらいと、
可愛い赤にボンボリが、付いたホワイトデーにある方から頂いたクッキーの籠に筆記用具が入り、スッカリ事務所の様になってしまいました!リビング
その白いテーブルに、先日、前谷 裕一先生のレッスン10月25日に創りました、黒と赤の「アドベントの光景」の圭子の作品は、今パソコンの前に、レッスンの時から3代目の赤い真紅の薔薇が、圭子に微笑み掛けてくれております。圭子は、この薔薇に、毎日勇気と気品とクリスマスを迎える歓喜を静に待つ気持ちになっております。「出来るなら、このテーブルにお客様を
招く事が出来る様に」昔のように何も置かずテーブルの花だけを置くだけの優雅な生活に戻そうと思っております!!「本当に出来るのか!?」分かりませんが、頑張ります!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-10 15:04) 

麻里圭子

しかし優雅な生活より今は、座って手が届く位置に全ての物が、置いてある生活区域の方が便利で理想的だと思う圭子です!!
2階に素敵なディスクが、在るのですが移動してパソコンに向うよりリビングで、全ての事が出来る事の方が、全てに置いて便利なのです!!
今や2階の書斎は、物干し場になっております!!

おお~恐ろしい~~!!(@_@)
誰にも見せられないお部屋!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-11 15:16) 

麻里圭子

もう東京は、何処行ってもクリスマス!!
圭子が好きなクリスマスのイルミネーションは、六本木ヒルズの青みをおびた静かな照明を見て、穏かな気持ちになります。

アドベントの光景・・・・

麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-15 15:52) 

麻里圭子

今日は、急に東京も寒さが厳しくなって来ました。
一枚ずつ増えてゆく掛け布団、先日新しい加湿器をネットで、買いました。
しかし届いた物は、今までの加湿器より凄く大きい物でした!!
こんな大きな加湿器は初めて見ました。ショック!(@_@;)
暫く家のリビングの端っこに置かれて使わない日が続きましたが、寒くなると、連続して暖房を使いますので、試しに使ってみました!!
これは、驚でした、まったく今までの湯気が出て居る様な状況ではなく、
超音波的に、湿気もほど程に、ジメジメする事も無く、良い感じなのでございます!!ホ・ホ~~だから、機器が大きくなったんだ!使って見て初めて分かった素晴らしい加湿器、今年の冬は快適です!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-19 15:45) 

麻里圭子

明日22日は、前谷 裕一先生のドルチェ・フローリステイック理論集中講座のレッスンの日です!!
圭子は、前谷先生の授業を受けるのは3回目に成るのですが、どの様な、
デザインのお勉強か、全く分かりませんので、緊張感があります!!
分かっている事は、クリスマスの作品でも、実際に作品のお手本を見せて頂けるのは、レクチャーが、終り作品に入る直前なので、「創造と想像」を
一瞬にして考えなければ、時間内に創れない真剣勝負なので、興味津々
です!!とにかく、明日作品はアップ致しますので、お楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-21 15:01) 

麻里圭子

今日は、昨日のレッスンは、ステルン シュトラウス

星のベースにもう一つサイズの違うベースをサンゴミズキを使い、組み上げていく、大変大型のブーケのお授業でした!!
3時間掛け、圭子はやっと出来上がりましたが、良く時間内に出来上がったと、自分を褒めてあげたいと思いました。今、パソコンの直ぐ側に大きなブーケが飾られていて、ふと見ていると不思議に心がやすらぎます。
圭子の作品は、「あの日に戻りたいクリスマス」のページにて、アップしておりますので、是非ご覧になってくださいませ!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-23 15:41) 

麻里圭子

冬は、日が暮れるのが凄く早く感じる毎日です。
圭子は、星が沢山出ている日は、シャワーを浴びた後、洗濯をして、
確りとジャケットを着込み、ベランダで星を見ながら、洗濯物を干します!!
凍りそうな冷たい風を受けながら、気持ちよく深呼吸をして、又お部屋の中に、入った時に、暖かなお部屋に入れる事の幸せを感じる圭子です。
何故夜洗濯物を干すのか分かりますか!?
朝が弱い圭子には、夜のお洗濯の方がとても良い結果を生むのです!!
圭子が、目覚める頃には、お洗濯物は、スッカリ乾いているからなのです!!「人生色々ですね!!」
今日も、お部屋の、星のベースのブーケが、圭子に微笑み掛けてくれております。麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-11-24 16:46) 

麻里圭子

今日は、家中をお掃除いたしまして、今ヤットパソコンの前に座る事が、出来ました。やれやれでございます!!普段おサボリしていると、イザお掃除に入ると、あちらも、こちらも、気になり、もう大変な騒ぎ!!
しかし、お掃除の後の心地良さは、草原にいる様な気持ちに成れます!

真面目に毎日お掃除をすればいいのですけど!!
まあ・いい加減さも、時には必要なのかも!?
圭子は、つい最近まで、眠りに就くまでに凄く時間が掛かりましたが、最近
テレビを点けっ放しで、朝を迎える事が、時々あります!
知らない間に眠りに就ける事が、如何に幸せか!と思える近頃の圭子です!!どんだけぇ~~~~(*^。^*)
by 麻里圭子 (2007-11-25 16:17) 

麻里圭子

明日は、前谷 裕一先生の4回目のレッスンの日です!!
ドルチェ・フローステイック理論集中講座は、お食事の時間、ティータイムを入れて、8時間のお授業です!!

レッスンの前の日は、良い緊張感が在り、何となくソワソワ ドキドキ致します!!明日中に新しい画像をアップ致しますのでお楽しみに!!
明日は早起きの圭子です!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-19 13:21) 

麻里圭子

おはようございます!!
今日は6時30分に起きました。
ブラックコーヒーを飲みヤット目が覚めました!!
朝はチョウ寒いです!!ゴミ捨てをして、さて~と、メークをして今日は、ラッシュの電車に乗って、レッスンに行ってきます!!
今日は、お留守番に姪が来ております!!
帰りは、早く帰らなければ、「北風吹きぬく寒い朝は♪」チョット古いかも!?知れませんが、早起きの時は、何故か吉永小百合さんの歌を歌ってしまいます!!行ってきます!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-12-20 07:30) 

Swinger

Im agree.
by Swinger (2008-10-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。