SSブログ

ホワイトデーを飾るライトピンク ヨーロッパ国際列車の旅 第2章 [魅惑と秘密]

GREGOR   -    STYLE

(グレゴール・レリッシュ先生のデザインを活かし作品を創りました)

DSC00431.JPG

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前谷 裕一 先生のレッスンにて     麻里圭子   作品  2008・3・13

 

 

 

 

DSC00442.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aoki.jpg

 

 

 

AND ONE で、お仕事をなさっている青木さんの作品です!!

今月も、同じ花材を使いデザイン致しましたが、全く違うものが、

出来ました!!

 

フリューヤーレ  ウント  ゾンマー   2008

 ライフスタイル   プアー   ファルベル

(ドイツFDFが発表している2008年のトレンドの色彩です)

    

   

 

 

 

DSC00430.JPG

前谷 裕一先生のお手本   2008・3・13 レッスンにて

 

DSC00438.JPG

ホワイトデーをイメージして今年の、トレンド ライトピンクと

ピンクのハートとリボンを使い可愛デザインです!!

麻里圭子  2008・3・13  作品

200604081340001蘭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 シンビジウムが咲きました!!(2008・3・16 撮影)

真冬の寒さを耐えて健気に咲きました!!

自然に毎年咲いてくれる蘭 

春の日差しの中微笑で咲き誇っております!!

 

 

8133157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

平凡パンチ   グラビアより (TV 23時ショー  S47年)

 

 

 

IMG_0004.jpg

バルセロナ  ガウディ  聖家族教会 Sagrada Familia

IMG_0002.jpg

 IMG_0015.jpg

ピサの駅にて    この女性はピサに住むフラワー・アレンジメントのお仕事をしている方でした!!

停車時間に映しました画像です!!列車の中で出逢い、そして彼女とは、ここでお別れ致しました!!

そして20年後圭子も彼女と同じ世界を志すとは!!不思議な出逢いでございました!!

 

IMG_0005.jpg

ローマ   スペイン広場にて

IMG_0016.jpg

ポポロ広場にて

IMG_0007.jpg

サンタンジエロ城にて

IMG_0013.jpg

ピットリオ・エマヌエーレ2世記念館

IMG_0014.jpg

コロッセオ

IMG_0008.jpg

レジナ カールトン ホテル ロビーにて

IMG_0012.jpg

プレ・キャトラン  (ブローニューの森の中に在るレストラン)

IMG_0011.jpg

セーヌの近くのカフェで、ランチを!!(パリの陽だまりの中で)

IMG_0009.jpg

 ベルサイユ宮殿の庭園にて

 


nice!(5)  コメント(33)  トラックバック(57) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

コメント 33

麻里圭子

今日は、昨日はブログの更新が出来ずに、お許しくださいませ!!
実は、昨日は、前谷 裕一先生の7回目のレッスンの日でございました!!
何時もは、レクチャーと2作品を、デザインする、レッスンでしたが、昨日のレッスンは、3作品創りましたので、お家に帰って、お花に水をあげたり、デザインをした作品をお家の中に飾っているいる間に、14日の午前00を過ぎてしまい、とても作品をアップ出来る状態まで、いかずに睡魔に襲われ、心残りでは、在りましたが、やっとアップ出来ました!!今日はホワイトデー
男性ファンの皆様は、お花屋さんの、お店先に、可愛いくアレンジされたお花を、愛する方に送られたら、きっと凄く喜ばれると思います!!
ダイヤモンドの輝きよりも、お花一輪の美しさ・可憐さを、プレゼントなさって見ては、如何ですか!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-03-14 16:57) 

麻里圭子

今日は、東京は春らしく穏かな日になりました!!
もう紫陽花の芽が出て!春の目覚めを、待ってましたとばかりに、毎日少しづつ葉が育っております!!「春眠暁をおぼえず」 圭子はスヤスヤとお昼ごろまで眠り、それでも許されれば、もっと眠っていたい、日々でございます!!思えば若かりし頃は、春に恋をして秋に別離(わかれ)!
幾つの恋が枯れ葉となり落ちて行ったかは良く覚えておりませんが!!
心の片隅に、心の栄養になり・そして痛みにも、なっております!!
春・恋・愛・素晴らしい季節を楽しみましょうね!!(*^。^*)
麻里圭子

by 麻里圭子 (2008-03-15 15:30) 

麻里圭子

春は、心がルンルン!!
これから迎える季節の中で、どんな出逢いが、あるのか!?・・・・
あると良いな!!
こんなときめきを想像して、何となく幸せを感じる、「春・ルンルン」(^^♪
お気楽な麻里圭子でした!!
by 麻里圭子 (2008-03-16 17:43) 

麻里圭子

今晩は、昨日圭子の小さなお庭に、全く手を掛けないでも、毎年花を咲かせてくれる、シンビジウムが咲きました!!春の日差しに咲き誇る、短い花の命を、圭子は永遠に残したくなり写真を撮りました!!
今年も咲いてくれてありがとう!!
圭子も枯れない様に頑張ります!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-03-17 22:36) 

麻里圭子

今晩は、東京は春雨が降っております!!
近頃、お友達のパソコンの故障が多発しております!!
多分この季節、まだ暖房を使い、加湿器を真冬の状態で使っている方が、
多くいらっしゃると思いますが、圭子は真冬に経験済みなのですが、湿度が、余り高くなると、デリケートなパソコンは、画像を動かすだけでも、重くなり、しまいには、全く使えなくなってしまう事が在り!!この季節、真冬よりも、暖房は、最低で掛けていると思いますので、加湿器もお使いに成るときは、是非最低で使ってくださいませ!!「余計なお世話!!」とは、思いますが、圭子は、丸一日、加湿器を点けないで過ごしましたら、パソコンは、正常に動き出しました!!「まさか!?」とお思いになる方も、いらっしゃると思いますが、これは、本当のお話でございます!!「信じる者は救われる」おお・神様!!明日・天気になぁ~れ!!(*^。^*)
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-03-19 21:27) 

星空

麻里さん今晩は。 ご無沙汰を致しております。
この画像は我が家のステレオの上に飾っていますが本当に素敵な画像ですね。
パソコンは確かに加湿器の影響は有ると思います。数十年前のVHSビデオデッキではスチームの影響で再生出来ない事態に成った記憶が有りますので、パソコンも敏感な機材ですので、加湿器は影響大だと思います。
日に日に温かく成って春がそこまで来ています。 季節の変わり目は体調を崩しやすく成りますので、麻里さんもお気をつけられて下さい。
by 星空 (2008-03-20 19:35) 

麻里圭子

星空様
今晩は、東京は雨が降っておりまして、お買い物にも行けずに、出前を取ろうと思いまして、電話をすれば、「お客さま、今日はお届け時間が、140分掛かります!」なんと、圭子は即座に聞き返しました!えぇ~!!それって
2時間20分掛かるのですか!?ハイ・そうでございます!!圭子は、笑ってしまいました!!こんな事件が在りました!!なんとか、冷蔵庫の中にあるもので、お食事致しましたが・・・・

お褒め頂いた画像は圭子も、大好きです!何時もありがとうございます!
圭子のパソコンは、良くマウスが、全くコントロールが、出来なくなってしまう
事が良く在りました!!その原因が、加湿器だったとは、つい最近まで、
気が付きませんでした!!星空様もご経験が遭ったのですね!!
教えてくださりありがとうございました!!これで、確信致しました!!
そちらは、もう桜が開花しているのでは!?温泉に入りながら、お花見なんて、素敵ですね!!星空様も、季節の変わり目どうぞお体、ご自愛くださいませ!!コメントありがとうございました!!おやすみなさい
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-03-20 23:25) 

麻里圭子

今日は、東京は晴れです!!
昨夜、アップ致しました、作品は、とても時間の掛かる作品でした!!
近年、ドイツのグレゴール・レリッシュ先生の提案によりフラワー業界に大変な流れが生まれました。そして、今また新たな提案が行われ、多くの
デザイナーが、グレゴール先生のデザインを活かし、作品を発表致しております!!前谷 裕一先生の7回目のレッスンに、この作品を創らせて頂いた事は、圭子にとってとても良い、経験と勉強になり感謝しております!!

感想!!圭子には、初めての作品の創り方に、戸惑いが在り、出来上がった時には、物凄く、疲れを感じました!!しかしこの作品に出合えて圭子は、幸せでした!!これからも、新しい事に、ドンドンチャレンジして行きたいと思っております!!どうぞ、ファンの皆様も、お見守りくださいませ!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-03-23 16:48) 

麻里圭子

今日は、ご近所の花壇も春のお花が咲き乱れ、暖かい日が穏かに圭子を
包み幸せな日々を過ごしておりましたら、「いきなりかい!!」事件が起こりました!!それは、今日お昼ごろ、目覚め鏡を見ると、圭子の右目は、
真っ赤に充血シテおりました!!えぇ~~!???(;O;)
泣いている場合ではありません!!実は、圭子はチーズが、大好きで、
よく頂きますが、過去に、何回もこの、目の充血事件は圭子の身の上に、
起きておりますが、眼科に最初行きましたら、「まあ・年齢的なもので、どこも、悪くは、在りませんので、目薬を出しておきます」との事、圭子は、40代ころから、度々、目が充血する事があり、2年前に4軒目の、眼科で、初めて、「あ・これは、目の中に出来ている、ものもらい!」だから、安心して大丈夫よ!!と云われ「なるほど!」と思い、バター・チーズを最小限度に
頂き、この目が、充血する事は、無くなっておりましたのに、最近、チョット
安心して、もう・大丈夫だと思い、沢山頂いておりましたら、また・お目目が、ウサギさんの様に、赤く充血!!ショック!!
治るまで、メークも、出来ず、おとなしく、食事制限で、がんばります!!
少し右目が痛いですが!元気ですので、安心してくださいませ!!
麻里圭子

by 麻里圭子 (2008-03-27 17:29) 

麻里圭子

今晩は、ヨーロッパ国際列車の旅 第2章は、このページに、書かせて頂きます!!
お蔭様で、圭子の、充血致しました目は、スッカリ完治致しました!!
ご心配お掛け致しましたが、元気に生活しておりますので、ご安心くださいませ!!

バルセロナに着きまして直ぐ、駅の近くのホテルに二泊致しました!!
さすがに、疲れもあり、ホテルの直ぐ前の、レストランで、普段着のまま、
気楽にディナーを致しました!!そして何処へも、行かずに、その日は、
早い時間に、眠りに着きました!!まだ、オリンピック前で、夜は、治安が
悪くとても、夜遊びは、する勇気がありませんでした!!とにかく、朝まるで、弱い圭子が、7時には、目覚めてしまいました!!10時には、バルセロナの観光を楽しみました!!・・・・・とても、ショッキングな出来事を、
目撃してしまいました!!\(◎o◎)/!
麻里圭子

by 麻里圭子 (2008-04-06 23:17) 

M-cubic

華道の素敵な造形美ですね。
by M-cubic (2008-04-07 07:55) 

麻里圭子

M-cubic様
今日は、お褒め頂きありがとうございます!!
華道の世界も、21世紀を活き抜く為には、ただ・美しいお花をデザインしているだけでは、全く評価されない時代になっております!!
色々な素材をベースに、その中に、美しいお花をデザイン出来なければ、
世界中のデザイナーが、競い合って、新しいデザインが、沢山生まれております!!これを乗り越える事が、出来なければ、片隅のデザイナーで、終ってしまいます!!奇跡を!そして努力を惜しまないで、頑張ります!!
5月には東京のデパートにて作品展が、ありますので、詳しくは、圭子の
ブログにて、お知らせ致しますので、是非いらしてくださいませ!!
コメント心からお礼申し上げます!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-07 16:50) 

麻里圭子

バルセロナの話に戻ります!!
オリンピック前のバルセロナは、夜は、余り外に出ない方がいいと云われて、おりましたので、午前中にホテルを出て、タクシーに乗り、観光を致しました!!先ずはガウディのSagrada Familia地下は教会になっており、
皆様も、ご存知だとは、思いますが、完全に完成されるのは、あと100年とも200年とも云われているそうですが、もし、日本人なら、2~3年で、完成させてしまうかも!?完成されないから、また良いのかも!?
そんな事を思いながら、写真を取りましたが、これが、現実にカメラに収めようとしても、物凄い高さが、あり、不可能なので、道を挟んだ公園から、映したものです!!しかし、感動しましたのは、この、入り口の窪んだ部分に、
コバルトブルーの少しくすんだ色の、ガラスが埋め込まれており、肉眼で
見ないと、この良さは分からないと思いました!!
写真を撮りそして、タクシーで、コロンブスの銅像のところに、行く事になり、
運転手さんに、コロンブスの・・・・とカタコトの英語で云いましたら、全然
通じない様で、えぇ!?困り果てました時、運転手さんは、「オ・コロン」
「Yes!!」何だコロンブスだと分からない事を知りました!!
やっとコロンの銅像の前で、タクシーとお別れして、圭子達は、ぶらぶら歩いている時に、事件は起こりました!!前から歩いてきた、中年の白人の
女性が、バックを数人の男の人に、ヒッタクリに遭い!女性は、その場に
引き倒されました!!あ・と云う間の出来事でした!!
圭子達は、ただ呆然と、立ち尽くし、亡き主人は、大柄な人でしたので、
色々な旅を致しましたが、一度も、何事もなく、旅が、出来ました事は、
神様と今は亡き主人に感謝しております!!その日は・・・・つづく
麻里圭子

by 麻里圭子 (2008-04-07 23:37) 

麻里圭子

その日、ディナーは、軽く取り、ランチにコジャレた、レストランを見つけ、
ユックリとお食事を致しました!!そこで選んだメニューは、サラダとミックス・フライとメインは、バルセロナの名物 パェーヤ・ア・ラ・パレヤダ 日本流に云うと、「パイエリア」のゴージャスな物!!
出来上がりをテーブルに運んで着てくれた時、他のテーブルのお客様全ての方の目線が、こちらに向けられておりました!!もしかしたら、日本では、昔・特別な日に、ちらし寿司を造り、家族で食べた想い出が在りますが、もしかしたら、この「パイエリア」は、スペイン人の特別な時に造り食べる物なのか!?とにかく、魚介類・鶏肉・海老も大きめなもので、2人では、
とても、食べきれない量でございました!!とにかく、美味しかったです!!食べ終わった頃、品の良い、双子の女性のお年寄りの方が、圭子達に「グラシヤス」とご挨拶をして、先にお食事を終り去って行きました!!
とても、嬉しかった想い出になっております!!そうですよね、もし日本で、
外人の方が、ちらし寿司とか、お寿司を食べていたら、きっと、帰り際に
良い旅をとか、「ありがとう!」とか、何か話掛けたいと思いますよね!!
とにかく、お腹イッパイになり、その日は、早めに、ホテルに帰り、明日に備えて、早めに、寝てしまいました!!そして、国際列車で、ニース・モナコ・
サンレモ・ピサ・を抜けローマに!!遥かなる列車の旅は続きます!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-08 21:25) 

麻里圭子

お昼過ぎに、バルセロナを離れ国際列車に乗りローマに向いました!!
亡き主人と話し合い、今回は、ニース・モナコ・サンレモ・ピサは、列車の中から、見学する事に、変更いたしました!!旅の疲れも出て、また何時か、
訪れれば良い!を結論を出し、丁度日本で云うと、ブルートレインの様な、
列車に乗りました!!夜が明けると、そこは、海岸線を列車は走っておりました!!ニースに到着致しました!!「行き成りかい!」状態で、モナコに
お勤めする、女性の方が、寝台車の通路まで入って来ました!!どこも、通勤電車は、大変混雑する物と、納得!!しかしニースの海は、エメラルド グリーンで、国境を越えイタリアのサンレモに入ると海の色は、コバルト ブルーでした!!これは、とても圭子の目に焼きついております!!
どちらも素晴らしい海の色でございました!!まして、ダイアナ妃が、最後のバカンスを過ごした場所なので、あの事故が、テレビで速報で、流された
時、あんなに素敵な笑顔をサンレモで、魅せていたのに・・・・・
残念の一言でございました!!そしてしばらくして、ピサの駅に着く前に、
一瞬では、ございましたが、傾きかけた、ピサの斜塔が、クッキリと見ることが、出来ました!!これは、とても嬉しかったです!!垣間見ただけで、
充分満足感がありました!!そして・・・・・遥かなるローマへ
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-09 21:30) 

麻里圭子

20年前のイタリアの列車は、到着時間が、1時間送れなんて当たり前!状態で、何と1時間30分遅れで、ローマに到着致しました!!夕暮れ時で、ホテルの予約をしていなかったので、とにかく、タクシーに乗り、安全で、運転手さんの知っている、4星ホテルの前に横付けして頂き、運転手さんが、交渉してOKとの事、チップを多めに、笑顔で、去って行きました!!
場所は、アメリカ大使館の前だったと思いますが、レジナ・カールトンホテルでした!!現在は、ホテルの名前が、変わっていると思いますが、ベネット通りに面した、何処に行くのも、歩いて行ける、とてもお気に入りのホテルでした!!3泊4日の2度目のローマの休日でした!!早速シャワーを浴び、メークをして、ディナーを予約無しで、歩きながらコジャレタレストランを見つけてとにかく、グラス シャンパンで無事にローマまで来れた事に乾杯!!弾き語りの、カンツォーネを聴きながら、良くここまで、列車でたどり着いたと、感慨ぶかげに、もう、ポルトガルで、迷子になった時の話などして、列車の旅は、「若い時にしか出来ないわね!」・・・・
そう云えば、映画の中の素敵な場面を思い出しましたが、メイドさんを連れて、優雅な旅をしていた事を思い出し、ヤッパ・自分で、何でもしなければならない旅でしたら、飛行機の方が良いのかも!!
なんて、納得してしまいました!!明日は、ローマの画像をアップ致しますね!!お楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-10 21:40) 

麻里圭子

ローマは、歩けば全てが、遺跡と云うぐらいセピア色の世界が拡がり、
最初に行ったのはツアーでしたので、ユックリ観たい所を、とにかく歩き、
時にはタクシーを使い観光いたしました!!ただ残念だった事は、
バチカンも修復工事の為2回とも、天井が、ふさがれ、薄暗い状態でした!!しかし、一番想い出に残っている事は、スペイン広場の階段を上がって右側にホテルハスラーのプールサイドで、昼下がりに、パラソルの下で、グラス シャンパン飲み、揺ったりと過ごせた事!日本でしたら、プールは、南向きに造ると思いますが、ローマの歴史在るホテルは、日陰を利用した北側に在りました!!したがって日はあたらず、涼しく、クーラーの無い時代に設計された、自然を取り入れた最高の都の中の避暑地だったのですね!!そして夕方に、カフェ グレコ (ピカソも訪れた)を、訪れた時に、
20代の日本的に云うと、ホスト的な、黒い背広を着てイケメンの男性が、
圭子たちの所にやって来て、「マネーチェンジ・プリーズ」と英語で語り掛けられました!!\(◎o◎)/!えぇ~~!!他にお客は、沢山いるのに、
何故か日本人の圭子の所!!これは事件です!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-11 21:19) 

星空

麻里様ご無沙汰です。お変わりなくお元気で何よりです。
3月下旬からパソコンの調子が悪く、本日思い切って買い替えました。
やはりパソコンが無ければ不便ですね。 久しぶりに拝見した麻里様の何ともお美しい事、本当にチャーミングで素敵ですね。私の身の周りには麻里さんのように魅力的で上品な美しい女性は皆無に等しい位居ません。
ところで私もスペイン広場に行きましたがもうかれこれ10年程経過しましたがもう一度出向きたい所です。 麻里様も良い想い出を大切にして下さい。
by 星空 (2008-04-11 23:54) 

麻里圭子

星空様
圭子嬉しいです!!最近コメント頂けないので、チョット寂しかったのですが、パソコンのお買い替え!「スゴ!\(◎o◎)/」 キット超新しい機能を持ったPC!羨ましいです!!

星空様も、ローマの休日の思い出が、沢山あると思いますが、スペイン広場は、日本人にとって、映画 「ローマの休日」で、一度は行って見たい場所!!ところが、最近、スペイン広場の階段に座ったり、アイスクリームを食べ歩いていると、怒られるみたいですよ!!「やな・渡世だな!」こんな台詞がつい、云って見たくなりますよね!!

歳を重ねても、それなりに女を磨いて生きたいと思っております。
これからも、ブログにお遊びに来てくださいませ!!
麻里圭子


by 麻里圭子 (2008-04-12 14:03) 

麻里圭子

ローマのカフェグレコ・一度は行ってみたいと思い、観光とお買い物を終えて、たどり着きました!!しかしとても込んでいて、縦長のカフェで、奥の席しか空いて降りませんでした、仕方なく奥の席に座りエスプレッソをたのみ
くつろいでいた時に、その怪しげな青年はやって来て、圭子達に、マネーチェンジをしてくださいと、英語で、語りかけて来ました。圭子は、とっさにおかしいと、思いました!!奥の席にワザワザ着た事!!日本人と分かって来た事!!入り口にレジがあり、そこで、マネーチェンジは、出来る筈なのに!!しかし、怪しげな青年は、背広のポケットから、日本円で、云うと、
100万ぐらい入っているお財布を、圭子達に見せ、安心させた様でしたが、
なお・圭子は、可笑しいと思いました!!圭子が、もしお財布をだし、マネーチェンジをしてあげようとおもったら、きっとその場で、圭子のお財布は、引ったくりに、在ったと思います!!以下仕方なく、カフェ グレコの燕尾服を
きた(全員ウェーターが、着用)支配人の様な方を呼び、「この方に、マネーチェンジをしてあげて下さい」とお願いしました。その青年は、少し怒った顔で、挨拶もなく、レジで、マネーチェンジをして出て行きました!!
今でも、何も起こらず、無事に過ごせた事を良かったと思っております!!
外国に出たら、全ての責任は、自分に在ることを、実感いたしました!!
明日は、ローマ最後の日に起こった、亡くなった主人が、ホテルから
夜中に忽然と消えてしまった不思議で、危険な暑い秋の夜長の事件の、
お話を告白致します!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-12 21:40) 

麻里圭子

その日は、お昼には、久しぶりにローマの三越 レストランにて、和食を頂き、ヤッパリ日本人、サラダの変わりに、小松菜をササット茹て頂き、お醤油でサッパリ・冷奴・てんぷらなど、頂きましたが、隣の席にに美人の30歳前後の方が、お一人で来ました。運ばれて来たものは、お寿司に・ラーメン・てんぷら・トンカツ・えぇ~!????「あ・待ち合わせかも」と思い見ていると、何とその美人一人で、全部お召し上がり!!驚きました!!
まだ・ギャル曾根など、いない頃に、大食いの方って本当にいるのですね!!その夜の出来事でした!!最初の日に行ったレストランに、最後のローマのディナーに、ホテルから歩いて直ぐのところに、「ピアノ バァー」(日本の銀座のクラブ)を見つけ「こんな所に、クラブがあったのね!」この圭子の一言が、遊び人の、今は亡き主人の心を揺さぶってしまいました!!
楽しくお食事を終え、ホテルに帰り、ホテルのバーで、シャンパンを1本開け、ローマの休日の終わりをめでたく乾杯!・・・・しかし、旦那様は、ユックリと時間をかけ飲む方なので、「圭子明日の、荷物の整理などして先に、寝てます。」主人は、上機嫌で「ハイハイ・ではユックリとね」と圭子は、何の疑いもなく、お部屋に帰って行きました!!しかし夜中の午前0時になっても、お部屋には、戻って来ませんでした!圭子は、ヒョットして、バァーで、飲んでいるのかと思い、洋服を着て、迎えに行きましたが、ホテルのバァー
も、ロービーにも、誰もいませんでした。不思議に思いフロントのマネージャーに、「家の旦那様は、何処に行ったか、知ってますか!?」と訊ねると、
「葉巻を吸いながら、外に出て行った」と教えてくれました!!あ・ヤラレタ!!こんな夜更けに一人で、ピアノ バァーに行くなんて、無事に帰って来れるのかしら!?それよりも一番困った事は、この旅は、カードを持たずに
全て現金でしたので、主人のお腹には、うん百万を持っての、とんずらでしたので、もし事件に巻き込まれたら、不安は、不安を呼び、眠れない一夜になってしまいました!!神様・助けて~~~!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-13 21:55) 

麻里圭子

なんと、今は亡き旦那様は、午前様を通り越し、夜中の3時ごろ帰ってまいりました!!鍵を開け照れくさそうに、「オ!!」と圭子に手をあげて、ご挨拶!しばらく、呆然としていると、圭子は、ビックリ致しました!主人の顔は、汗だらけ!そして、シルクの(コバルトブルーの)背広は、濡れている!!「あ・ヤッパリ!」「誰かに襲われたの!?」圭子は、慌てて主人に聞きました。主人は、笑いながら「シャンパンの飲みすぎ!」えぇ~!!
それでは、「お腹に巻いた、ウン百万は、無事なのね!!」「大丈夫!」
「安心して」でも、その汗は、何故!!それはね、金髪の女の子が5~6人いて、ついシャンパンを5~6本飲んじゃったの!!えぇ~!!
デモね、「銀座より安かったよ」20万チョットかな!!・・・・でも無事でよかった!!「お前・僕の事より、お腹に巻いた、現金の方が、心配だったんじゃあないの」「そうよ!明日からパリなのに、現金が、無くなったら、どうしましょうと思ったのも、本心でした!!」さあ・寝てください!!おやすみなさい!!・・・・でも、主人にとっては、良い想い出と成ったと思います!!
そして朝、面白い話を主人が、聞かせてくれました!!「どんだけぇ~~!!」と云うくらい、面白いお話でございました!!つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-14 22:30) 

麻里圭子

いよいよ・永い国際列車の旅で、ローマからパリへ!!
やっとコンパートメントのファーストクラスの列車のチケットを、1日前に買いました!!実は、ファーストクラスのユーレイルパスでは、コーパートメントのチケットは、別払いで支払いました!!夕方ごのろの出発でしたので、ホテルに荷物を預け最後のローマの休日を楽しみました!!
その時カフェで、ピアノ バーでの出来事を旦那様は、冗舌に始めました!!あのね、「僕・酔っ払っていたんで、日本の歌謡曲をピアニストに、
弾いて!云ったら「知らない!」て云われたのよ!!それで、経営者に、
「何とかせよ!!」といったら、何と、橋 幸夫さんの「潮来笠」のテープが、ありますと云って、かけてくれたそうです!!主人は、踊りだし、ボーイさんたちに、一緒に踊れと銀のお盆を、持たせ経営者も、一緒に踊ったそうです!!その話を聞き、笑いが、止まりませんでした!!メッタに来ない、
超美味しいお客だったのでしょう!!でも、人は「何時か滅び行く体」
時には、羽目を外しても、良いのかも!?圭子はこの旅で主人の、この
武勇伝は、良い想い出を持ってこの世から旅立てた事を、良かったと思っております!!そして、いよいよローマを離れパリへの列車の旅が・・・つづく
麻里圭子

by 麻里圭子 (2008-04-16 21:09) 

麻里圭子

国際列車の旅の終わりに、やっと巡り合えた、コンパートメント誰もいない
二人だけの客席そして、就寝時間には、二段ベットに!!
何か優雅な気持ちになり、明日はイヨイヨ パリに帰ることが出来る事を
嬉しく思い、ルンルン気分でいると、お酒には、強い主人の様子が何時もと違い、汗をダクダク掻いておりました!!「気分でも悪いの!?」聴きますと、いささかシャンパンの飲み過ぎで、体が、オーバーヒートしていたのでしょう!!パリに着くまで、汗は、止まらなかった様です!!
二日酔いでした!!

朝は早めに起き・・・・圭子は、やはり・なんといってもパリが一番好きです!!・・・・・明日は、パリで、撮った写真をアップ致します!!
お楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-17 20:49) 

麻里圭子

1987年9月下旬やっと国際列車の旅は、終り朝早くパリに着きました!!ローマでは、9月下旬なのに、萌える秋でしたのに!パリは、肌寒いぐらい、本格的な秋になっておりました!!空気が何とも云えない位圭子を幸せに包んでくれました!!そして、オペラ座近くの荷物を預けて在る、リッシモンド ホテルに戻りました!!小さなホテルなので、日本語が、できる、女性のフロント係の方にスペインの小さな子羊の革で、出来たお財布のお土産を差し上げましたら、とても、喜んでくれました!!まだ、お部屋は、お掃除中なので、とりあえず荷物を預けて、近くのグラン・カフェに行き、ただ、何も考えず、カフェ オレを頂きました!!そしてお昼ごろには、
チェックインして、早速シャンゼリゼ 大通り歩いて行き、フーケ カフェで、
グラスシャンパンで乾杯!!無事にパリから、国際列車の旅は、始まり
無事にパリまで何事も無く帰って来れた事に、乾杯!!・・・・
とにかく、行き成りかい状態で、ノースリーブからセーターに、パリは、本当に、良い季節でした!!・・・・・つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-18 22:17) 

麻里圭子

圭子は、パリに滞在する時は、お昼は、なるべく日本料理店で、お蕎麦を頂き、夜は素敵なディナーを致します!!時には、ランチを昨日アップ致しました、ブローニューの森の中に在る、プレ・キャトランは、予約の時に、お昼の方が良いと言われ、ランチタイムに伺いました!!なるほど、昼間の方が、森の緑を見ながら、揺ったりとお食事出来とても、良い想い出となっております!!星は1星なのですが、老舗で、とにかく気持ちの良い場所に、とても満足致しました!!圭子の旅は、観光ではなく、とにかく、パリの街角で、何となく1日を過ごす事が、とても幸せを感じる時なのです!!
時には、通りすがりのカフェで、お昼からシャンパンを開け、のんびりと!!
そうそう、もう・お亡くなりに成られた、大屋政子さんの経営する、焼き鳥屋さんにも、良く行きました!!日本人のお客様より、現地のフランス人の方が、多く焼き鳥屋さんは、繁盛しておりました!!・・・・・つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-19 21:05) 

麻里圭子

圭子が、パリ滞在中に泊まるホテルは、オペラ座の近くなので、観劇ではなく、見学に何回か行きましたが、凄い物を発見してしまいました!!
ガイドブックにも、NHKの3chでも、見た事がない、「どんだけぇ~!!」
と云う位の、歴史的な物を!!オペラ座を入って大きな吹き抜けの階段を登りぐるぐる歩き、トイレを見つけました!!何となく覗くと、コートを観劇の時に預けられる様に成っており、その両側に女性用と男性用のトイレがございましたが、圭子は、近眼の老眼、最初床を見ましたら、オシャレなタイルが、敷いてあり、その、所々にXが、CC二つ着いている様に見えましたので、やはり、パリね、セリーヌかシャネルに、タイルを創らせたのかしら!?えぇ~~!!圭子は、主人に、「ねえ~!!これってもしかしたら、
ナチスのマーク!???写真に撮ろうとしましたら、主人に止められ、諦めましたが!!これは、何故、ナチスが、パリを占領した時に、張り替えた
物をそのままに、しているのか!?謎でございます!!もし、この事を良く知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ!!
謎・謎・謎!!・・・・つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-20 21:38) 

麻里圭子

滞在中に何となく行って見たくなる、ヴェルサイユ宮殿!!ツアーで、行った時には、鏡の間とか寝室とかを見て、宮殿の中から、お庭を眺め、それだけでパリに戻ってします方が多く、とても残念な事だと思います!!
しかし、宮殿のグラン・カナル(大運河)丁度十字架の形に出来ており、
見ると「おお・何と素晴らしい運河」・・・・庭園を歩くとあちらこちらに、大理石で出来た、野外舞台が・・・・しかし、圭子は、ますプチ・トリアノン(少離宮)マリー・アントワネットが好んで住んだ離宮!!ここを観光する前に、
庭園の中に、気軽に入れるレストランがありランチを頂きました!!
そして、ユックリと歩き始め、マリー・アントワネットの愛した離宮を見に、
歩きました。どんだけぇ~!!と云うぐらい歩きました!!それほど庭園の真ん中にある、運河は、大きかったです!!でもプチ・トリアノンのお部屋も
、庭園も可愛らしく、野外舞台の大理石が、なんとローズ色の物が在りました!!素晴らしい!!そして王妃が最もお好きだった田舎家・水車小屋
の村、ここから、公務に全く出なくなった、王妃の気持ちが少しだけ分かった様な気持ちが致しました!!でも1日がかりで、やっと夕方に凱旋門の
エトワル駅地下鉄を降り何となくシャンゼリゼ大通りを歩く・・・・又もや寄り道を!!つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-21 21:27) 

麻里圭子

今晩は、今日はお仕事の打ち合わせがあり、自由が丘に行ってまいりました!!昔2年ぐらい住んだ事が、ある自由が丘は、大好きな街です!!
パリのダロワイヨ(レストラン・カフェ・パン・お惣菜・ケーキ)などが、買えるお店が、日本に初めて出店致しましたのが、自由が丘の駅前でした!!
今では、各デパートに売り場を構えておりますが、何故か、自由が丘に!
素晴らしい事だと思います!!・・・・
打ち合わせが終り、一人ショッピングを楽しみました!!
渋谷まで行き、109で、お買い物!!安くて良いものを沢山見つけました!!急いで帰ってまいりましたが、22時を少し過ぎておりました!!
普段あまり、お出かけは、致しませんので、一度外出を致しますと、両手に
紙袋の状態で、さっきやっと、荷物の整理が出来パソコンを立ち上げました!!パリのお話は、明日致しますので、お許しくださいませ!!
では、ファンの皆様お休みなさいませ!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-22 23:37) 

麻里圭子

フーケ(カフェ)寄り道をして、圭子はお紅茶をアール・グレーティを頂きました!!今、誰でも知っているアール・グレーティの存在は、20年前には日本人の殆どが、知らない種類の紅茶でした!!香がよく、最初2星のレストランで食後のデザートの時に、飲んだ時の感動は、今も良く覚えております!!それ以来ずうっと好きな紅茶で、ございます!!
そして帰りに、明日のディナーと素晴らしいショーが、見れるシャンゼリア大通りのフーケの斜め前の、クラブ・リドに、予約に立ち寄りました!!
パリの醍醐味は、やはり夜のナイト・スポット!!お食事が出来、踊れて、
ショーが、見れる!!華やかで、何ともいえない、他国の方の心に、パリの
想い出を確りと作ってくれる、圭子は、パリに訪れた時は、必ず、1度は、
ショーを見て、帰ります!!・・・・・この日は、ベルサイユ宮殿でかなり歩きましたので、帰りは、タクシーでホテルまで帰りました!!・・・・つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-23 17:05) 

麻里圭子

ホテルに着き、直ぐにシャワーを浴び、ヘアーメークを急いでして、昼間とは
全く違った、お洋服に身を包み、鏡を見て自分に言い聞かせます!!
「今日は、大富豪夫人なった気持ちで」とか、独り言を云いながら、予約の時間に合わせてイザ・出陣!!クラブリドは、ムーランジュールと、姉妹店
らしく、ショーの演出は、素晴らしく、フレンチ・カンカンに、歌あり・小さなリンクの中で、スケートショーあり・動物は、大きい物ではラクダが、ステージをのさのさ歩き、水槽を使い人魚姫が、出てきたり、それは、もう・竜宮城の様でした!!圭子は、最初は、ムーラン・ジュールに行きましたが、やはり
クラブ・リドは、最高でした!!したがってパリに行きましたら、必ず1度は、
訪れたいナイトスポットです!!華やかさが、お好きな方は、パリがお好きなようです!!でも、このままでは、ホテルに帰るのが、もったいないと思い、クラブ・リドの直ぐ近くに、クラブ(ディスコ)があり、ポリス立っておりましたので、このクラブは安全ですか!?と聴きましたら、とても安全で、僕が、
入り口に立ってるから、とても安全だよ!!と云われ、入り口でチケット買い、地下に降りて行きました!!そして・・・・つづく
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-26 16:29) 

麻里圭子

現在は、その場所にクラブ(ディスコ)「 スタジオ NO1」は、多分無くなっていると思いますが、地下につづく階段を下りて行くと、若者と背広を着た、
ビジネスマンの会社帰りの方が、フロアーで、踊っておりました!!
圭子も、少しお酒が入っておりましたので、「どんだけぇ~!」と思うほど踊りまくりました!!・・・・何も考えずに10日間の滞在はあっと云うまに、終わろうとしておりました!!なんとなく帰りたくないので、もう少しパリに、居ましょうか!?と今は亡き主人に言いますと、主人は、日本の新聞を読み、
何か起こりそうな感じがするんだ!!えぇ~!主人は明日東京に帰るぞ!!と言いました!!圭子は、なんだ、つまらないの!!と思いながら、
帰り支度を致しました!!しかし、本当に、大きな事件が起こりました!!
主人には、動物的な感が、有ったのですね!!さあ大事件でした!!・・・
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-04-29 19:58) 

麻里圭子

東京に帰って参りましたのは、10月の15日位だったと思います、すぐに、
00證券会社に電話を入れ、ファンドの解約を致しました!!
そして、4日目の1987年10月19日のお昼ごろ、すべての手続きは終わり、帰って参りました!!そして日本の23時過ぎに、ブラックマンデーが、
起こりました!!ニューヨークの株が大暴落致しました!!
スレスレに一番いいお利息で、受け取った後の出来事で、ゾーと致しましたのを良く覚えております!!日本の株価も一時的に下がりました!!
こうして、国際列車の旅は無事に終わり、そして寸前の処で、ファンドも、
売り抜け、やれやれの秋の空でございました!!
長々と個人的なヨーロッパ 国際列車の旅を綴りまた!!
お付き合い頂ありがとうございました!!
近く、また芸能界のお話に戻りますので、お楽しみに!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2008-05-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。