SSブログ

マミフラワーデザイン展 2007 「花・これから」 [麻里圭子とリヴリーアイランドのリヴ友]

 

   登録講師の資格を頂、圭子も出展致します   

  5月19日に講師資格テスト合格のお知らせが有りました

 

 

作品展 最終日 マミフラワーデザイン展2007   今日終わりました。

観覧者は、銀座松屋の6日間で、最高の記録を創ったそうです!!

 圭子の作品です!!

荒川静香さんの美しいイナバウアーをお花で、表現いたしました。

タイトル   静

  

圭子の作品をお客様が、見てくださっている画像です!!

 特別体験講習会です!!

 

花材をお願い致しました、大花園(大森)の店長 堀切みのる様に、

ご協力頂き、とても、良い作品が出来ました事をお礼申し上げます!!

大花園(大森)アトリエさくら 堀切みのる マミフラワーデザイン登録講師

 

 

 

ファンシェープボケー    基礎科     H16・6・9

マミ先生が、北海道から届いたすずらんを、生徒たちに分けてくださいました。

香りがお教室いっぱいに、漂い、今でもその時のマミ先生の優しさを

忘れる事は出来ません

 

接吻泥棒  レコードジャケット  プロマイド モノクロバージョン


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(225) 

nice! 0

コメント 14

麻里圭子

今晩は、マミフラワーデザイン展 2007 「花・これから」

会場が、銀座松屋8階、是非いらしてくださいませ!!

お待ち申し上げております。

圭子の作品は、美しいく、季節のお花を皆様に、見て頂きたく思っております。とにかく新人講師として、出来る限り頑張りますので、よろしくお見守りくださいませ。頑張ります!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-05-20 01:29) 

星空

麻里様 講師資格テストの合格おめでとうございます。先ずはひと安心ですね。本当に麻里様の頑張りには頭が下がります。私も見習わなければといつも思っていますが麻里様のようにはいきませんが、誰しも目標に向って何かに打ち込む姿には感動します。今後は叉一段上を目指して頑張って下さい。いつも応援しています。

                      -星空ー
by 星空 (2007-05-20 15:02) 

麻里圭子

星空様 今日は、何時も応援頂心から感謝いたしております。圭子は、幼少の折りから、日舞、華道、茶道、お琴を習っておりましたが、日舞は、3歳から8歳の時まで、習い難しいと言われた、「島の千歳」を山野ホールで、踊り、その時母に言われました。「貴方が、踊りの先生になるならば、名取(s30年代で、100万かかりました!)を取りなさい。しかし8歳の圭子は、子供なのに先が、見えたのです!!踊りでは、この先時代が大きく変わり、身を立てる事は、出来ない事を、感じて、母に、圭子、日舞を辞めたいと言いました。母は、貴方は、飽きっぽい人ね!!と言われ次にお琴を習いましが、1年だけ27年後、35歳の時、先生のお手伝いで、演奏会に出たきっかけで、お礼に何か好きな曲を教えてあげると言われまして「春の海」を習いました。が、三段跳びで、助教授のお許しを頂きました。つづく
by 麻里圭子 (2007-05-20 17:12) 

麻里圭子

そして、40年前に、マミフラワーデザインスクールに、1年通い、方角が良いのか、マミフラワーで、デザインのお勉強をして、直ぐに、何回もビクターのテストに落ちていた、圭子は、s42年2月ごろ、新人歌手として、認められ、同年8月15日にレコード歌手としてデビュー致しました。猪俣公章先生作曲「命をかけて」で、デビュー致しましたが、歌手としては、売れず、直ぐお仕事が、沢山入って着ましたのは、TV・ラジオの司会のお仕事とモデルお仕事でした。この時9月の末に1年間の、基礎科の卒業証書(マミフラワーの)は、頂きませんでした。圭子は、習った、思い出、とボケー、コーサージなど、趣味的に出来れば良いと思ったからです。そして38年たったある日、もう一度、マミフラワーで、学びたいと思いました。そして今度は、お花の世界から、絶対に離れない、デザインへの新たなる情熱を持って・・
by 麻里圭子 (2007-05-20 17:29) 

麻里圭子

5月21日 今日は、東京は晴れです!!
銀座松屋のマミフラワーデザイン展に、出展致します時の、花材選びに、
また沢山のデザインの本をテーブルに積み上げて、季節にふさわしいお花を、書き留めて・・・・しかしあれも使いたい、これも入れたい、書き留めたお花を全部使う訳にもいかず、花選びに悩む日々で、ございます。
デザインは、圭子の頭の中に出来ているのですが、当日まで、内緒にしておきますね。

今日は、何時もより少し早めの、1ヶ月に一度の歯のクリーニングに行ってまいります。ファンの皆様にお逢いする為のエチケット!!
お待ち申し上げております。
by 麻里圭子 (2007-05-21 14:18) 

麻里圭子

5月23日 東京は晴れでした。
お昼過ぎに、余りお天気が良いので、しなくても良い、大物のお洗濯をしてしまいました。タオルケットにシーツ、掛け布団用のカバァーをついでに、羽根布団もベランダに干し、しかし家のベランダは、西日が強く、圭子のその時の姿をファンの皆様には、とてもお見せ出来ません!!長袖の、カーディガンを着て、大きな白い帽子に、使わなくなった、白いエプロンをお帽子の顔ぎりぎりの所まで、手縫いで、付けよく農家の主婦が、かぶっている様な、完全装備で、ベランダで、悪戦苦闘していました。圭子は、ちょっとお洒落ぽく作たつもり、しかも、エプロンのフリル付きデザインで、とにかく日焼けしない様に、真冬になるまで、この姿で、頑張ります。ガーデニングをする時も同じ姿で頑張っております。今日も元気な圭子でした。
by 麻里圭子 (2007-05-23 23:36) 

麻里圭子

5月24日 東京は晴れでした。
今日、やっと今度の銀座松屋の作品展の花材が、決まりました。
沢山のお花を先ず、ピックアップして、今日は、最終の決断をする為、
完全にいる花材を先ず、書き出し、圭子なりに本数と花の色、などを確りと、書き込みました。明日、大森のアトリエさくら(大花園)に、伺い注文をしてまいります。ここの店長さんは、堀切みのる様マミフラワーデザインスクールの登録講師で、いらっしゃいますので、先日お電話で初めて、お話いたしましたが、圭子のデザインの構想を言いますと、直ぐに分かってくれますので、花材をお任せしても、安心して期待できそうです。
しかし東京は、明日は、大雨が、降るそうです!!
でも、頑張って、アトリエさくらさんに行ってまいります。麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-05-25 00:07)
by 麻里圭子 (2007-05-25 18:51) 

麻里圭子

5月25日 東京は、雨でした。大森の大花園に行ってまいりました。
その前に先ずは、ランチをお友達と一緒にマミフラワーデザインスクール経営のサマサマで、特製サマサマドライカレーとサラダ、スープ、デザートに、ケーキとコーヒーを頂き(ケーキ付き1260円)マミの生徒は、10%引きで、頂ける、ちょっと癖になる、圭子今、ハマッテいる、ドライカレーです!!
そして、2時過ぎに店長の堀切さんに、お友達も圭子も、作品展のお花を
細かく注文致してまいりました。これで、搬入日まで、少し静かな日々を送れそうです!!マミフラワーの登録講師でいらっしゃる堀切店長に、任せて安心!!帰りは、お友達と、大森駅のアトレにより、お買い物をして、家路に着きました。明日、東京は、暑くお天気は、良いそうです!お洗濯日和、またベランダで、悪戦苦闘の日焼けが怖い圭子です!!
by 麻里圭子 (2007-05-26 00:12) 

麻里圭子

5月28日 東京は、晴れです!!
昨日の夕方、圭子の育てている、カサブランカの小さな蕾を、突然発見いたしました。まだ、先端の方からは、蕾は、出て来ないのですが、もし蕾が、出てきましたら、きっと今年の花は、7輪~8輪ぐらい咲くのでは、ないかと、
つい、微笑んでしまいます。
ならば昨夜ご報告すれば良かったのですが、もしかして、今日先端の蕾を確認してからお知らせし様と思っておりましたが、今日の東京は、気温が、少しさがり、カサブランカにとっては、蕾も顔を出しにくい、気温に、きっと様子を見ているのだと思いますが、今日は、蕾は、出て来そうにありません!!圭子に出来る事は、お水を欠かさず与える事、頑張れカサブランカさん!!ファンの皆様には、プティ・マミの声を捧げます!!
by 麻里圭子 (2007-05-28 14:33) 

麻里圭子

今晩は、今日5月30日は、マミフラワーデザイン展 2007の初日です!!
圭子も14時ごろから16時頃まで、講師作品展を見に行きます。

もし圭子を見かけましたら、どうぞお声を掛けてくださいませ。
作品を一緒に見ましょう!!

とにかく、何だか圭子は、ワクワクしております。
やっぱりお花が、大好きな圭子なのです!!
今、お風呂上りにビールを飲んでおります。
少し頬が、ポーとピンク色!!
おやすみなさい 麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-05-30 00:10) 

麻里圭子

5月30日 今日は東京は雨です。
マミフラワーデザイン展 2007 初日 会場は、お客様の熱気で、お知り合いの方とご挨拶するのも、手を振り合図で、気が付けば、2時間以上各、
講師の先生方の作品を見て、お友達と圭子は、本当にお花が、好きなので、何時間でも会場を離れがたい初日の作品展、圧倒されました。
圭子は、6月4日~5日出品致しますが、圭子は、新人講師の作品として
芸術的なものでは、無いかも知れませんが、とにかく、ファンの皆様の心を
癒すデザインを是非見て頂きたく思っておりますので、日曜日15時~20時まで会場にて、お待ち致しますので、テータイムの後、夕食の後の一時を、圭子と作品に逢いに来てくださいませ。作品のヒントは、プティ・マミの
WINEをお聞きください!!麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-05-30 20:31) 

麻里圭子

6月1日 東京は晴れです。
マミフラワーデザイン展の後期、3日~4日、圭子の出展日が、迫ってまいりました。今日は、大花園の店長堀切様とお花の最終確認の日でも、
あります。マミ スクールの先輩登録講師なので、安心しております。

もし普通のお花屋さんだったら、2~3のお見せを回り、花材を探さなければ、揃わなかったと、思います。とても、感謝しております。
とにかく、心をこめて、デザイン致しますので、是非、銀座松屋の作品展にいらしてくださいませ。お待ち致しております。
麻里圭子
by 麻里圭子 (2007-06-01 13:55) 

麻里圭子

今日は、東京は晴れです!!
今日は、銀座松屋のマミ スクールの作品展の麻里圭子の作品の搬入日です。圭子のお家は、「てんやわんや!!て、なんだべ~!?」
実は、お友達、兄妹、入り乱れの応援団、お食事係、留守番係、何だか、お祭り騒ぎです!!
今日、大花園さんから、花材が、お家に届きます。14時ごろです。
それから、鉢物のお花を切ったり、葉を切ったり、揃えて、忘れ物が無いように、会場に向います。今日は、17時頃~18時まで(今日は18時閉館)会場におります。もし、会場で、圭子を見かけましたら、お声をおかけくださいませ。お待ちいたしております。美しいデザインを創ります。明日、日曜日の後期、作品展にどうぞ、お越しくださいませ。お待ち致しております。
by 麻里圭子 (2007-06-02 12:34) 

麻里圭子

今晩は、昨夜は銀座松屋から、家路に着いたのは、23時30分頃でした。
19時から、今日の作品を、デザインしておりましたが、圭子が、選んだ、
底面鏡は、大変難しい作品創りの試練の場になってしまいました。花材を、普通より沢山用意して、これは、とても良かったです!!やはり、その場に行って、実際器に活けて余り合わない物は、却下!!そして、また、始めからやり直し、とにかく、終わったのが、22時30分ごろでした。まだまだ、経験不足で、途中で、もしかして、出来ないかも!?でも、絶対に諦めない圭子!何とか圭子の考えた、イメージに何とか仕上がりました。底面鏡を使い、湖に浮かぶ、小さな小島、そこには、静寂な、天国の様な白い花が、咲き乱れ、風が、気持良くそよぐ、青と白そして、心を癒す、グリーン、圭子心を込めて、デザイン致しました。今日は、お待ち致しております。
by 麻里圭子 (2007-06-03 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 225

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。